ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



第11回目。もう今年も半分終わりそうです。年明けに誓った抱負などの50%はすでに達成されているはずですね。あるいはゴールまでの道のりの半分まで進んだはずです。違うならただの自堕落か、目標が困難か、それら以外のいずれかです。

なんかモデリング。
090525.jpg
バナナ?


3DCADコースのカリキュラム作るのになんだかんだ時間食う。口頭ならすぐ説明できることでも明文化となると面倒臭い。カリキュラム用にモデリングしたり(数値化したり文章に分かりやすく置き換えたりレイアウトしたり平面構成)してる過程で、ブログを書き続ける一つの理由が見付かった。
それは客観的な視点を手に入れるため。
デザインは「設計」だ。文字や画像のレイアウトに「なんとなく」は無い。計画だから、ルールがある。要素の構成に論理がある。それらは自分で作る。それがデザインの一つの面。
なぜこんな配置にしたのか、なぜこの色か、この形か、この方法か、このタイミングか、この言葉か、全て自問自答して言葉にする。それも人に伝わるような言葉に。分かるような言葉に。人に説明して論理を共有できるレベルまで文章を練り上げることで客観的に自分のデザインを見つめなおすことができる。同時に人に理解される・させることができる。共感・親しみの得られないモノは受け入れられないから。

っていうことが昨日読んだ本に書いてましたっと(・ω・)




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。