ADMIN TITLE LIST


丹生都比売(にうつひめ)神社行ってきました。
にうつひめ・・・にうつひめ・・って言い続けてやっと名前覚えた。

初詣は数年ぶりだ。

「諸々の災いを祓い退け、一切のものを守り育てる女神。不老長寿、農業・養蚕の守り神。」という物凄い万能な神、丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)が祀られてます。
世界文化遺産指定だそうな。神事などが無形文化遺産に指定されてるそうな。
HPもあります(・ω・´)
http://www.niutsuhime.or.jp/index.shtm
さすが文化遺産。ウェブサイトだけじゃなく、ブログもやってます!
http://niutsuhime.sblo.jp/
今日(1/18)は丹生都比売神社で御田(おんだ?)祭がありました。御田祭は豊作を祈る農耕神事芸能で、無形文化財指定。詳しくはHPを見ませよう。

チラシに載ってる地図が分かりづらくてすんげー遠回りしてしまった。車でガンガン山道登っていって、トンネル越えたら別世界でした、みたいなところ。かなり迷った。看板全然無いし、「この道でいいのかなぁ」と思いながらどんどん山奥へ・・・。
着いたらもう神事やってました。
 
写真は、早乙女役の天野の女の子達三人(ここら一帯を天野の里と言うらしい)

モザイクかけておいた。
神事を行ってる人にモザイクかけるのはなんか違う気がするけどブログでも顔見せないように配慮してたので倣う。
手に持った鈴でシャンシャンやってました。すんげー寒かったけど、厚着してないこの早乙女達はもっと寒そう。そんな素振り見えず。

お面をつけた礼の坊(れいのぼう)というのがやってきて何かやってます。
090118-3.jpg
礼の坊「わーいヽ(゚∀゚)ノ」

多分豊穣を祈るとかそんな感じのことやってたんだろうけど、おかしくて吹いてしまった。

現場にいた時は気付かなかったけど写真見ると奥に「天皇陛下御即位ウン十年」て書いてある。
なんかわからんけど由緒正しい神社なのは分かった。

礼の坊はこんな顔してます。
090118-4.jpg
モザイクかけてないけど
礼の坊「肖像権の侵害だー!」
とかないですよね。
両手に持ってるのは「休神酒(やすみき)」と呼ばれるもの。知ってることはそれだけだ。
他にもひょっとこみたいな人とか翁の面を被った人とかいたけど撮れなかった。

おみくじもひきました。
中吉です。
前回・前々回おみくじをひいた時は大吉で、それはもう完璧なことが書かれていた。
だから中吉の良くも悪くもないコメントに新鮮味が。

待人 来れども遅し
商業 損なかるべし
縁談 充分ならず控へてよし

分からなかったのが

抱人 気質に注意すればよし

抱人ってだきびと?いだきびと?かかえびと?
多分「かかえびと」っぽい。
「お抱えの」って意味だとして、自分が抱えてる人・・・つまり使用人とかそんな感じ?
「行き倒れの人を助けて、しばらく家にかくまって世話する」とかも考えたけどそんなピンポイントなことを占うはずがないし。かくまうならその人の気質に注意しろ、って意味かと。
そうじゃなくて誰か雇うなら気質に注意しろよ、ってことかなぁ
まあ雇われることはあっても雇うことはない。

ふぅー
丹生都比売(にうつひめ)神社かなり宣伝しちゃったぜー



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

