ADMIN TITLE LIST


無事1回目の講習終了~♪
生徒さんと年齢が近くて若かったことでフレンドリーな雰囲気を作れたことが
過度の緊張無しに授業進められた要因かなー
当日同時間から女性が1人体験教室しに来ていて、さらに普段のアトリエの生徒(ベテラン)が三人いたので途中からワイワイ活気溢れる。私の声がすぐ隣にいる生徒に聞こえないくらい(゚Д゚)
次回は数週間後でまだ未定。生徒さんの都合次第。

ビューレットビルダー使って3DCADカリキュラム用の動画作り始めました。
ジュエリー用課題が暫定24コ。手始めに一番簡単なブライダルリングの作り方を動画にしてみた。
一年前にも動画に手をつけてたんだけど当時のVer,4は使いづらくて作業が遠ざかっていた。今度はVer.5にしたので使い勝手が向上し、そこそこ使えるレベルになった。初心者の私が手軽に動画作成できるほどだ。それでも130秒の動画作るのに2~3時間はかかる。あとは慣れかもしれない。

ビューレットビルダーは映像を録画するのではなく、操作するたびに(クリックやドラッグ、キーボード入力)自動で画面キャプチャが実行され、さらにその操作にコメントが自動挿入される、紙芝居のようなもの。任意の場所をクリックすると一枚画面キャプチャ実行、そしてクリックした場所に「ここをクリック」といった吹き出しが挿入される。吹き出しの場所や内容、色・大きさは後で編集可能。
Ver.4ではこの画面キャプチャを手動でキーボードのCtrlキーか何かを逐一押さなければなかった。この作業が私にとってストレスを生んでいた。しかしVer.5ではそれが自動になった。当然っちゃ当然の改善かな…

手っ取り早く動画がうまいことできたかどうかテストするには、実際に誰かに試してもらうしかない。動画を見ながら3DCADを使ってもらって、ブライダルリングが作成できたら成功だ。「動画が長すぎると観ている人は集中力が減退するので最長5分が限界」と、ビューレットビルダー日本代理店の社長さんが言ってた。理想は1分以内で作業プロセスを細切れに見せること。
1シナリオ1ムービーらしいです。


今日も1コ動画作るどー!



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

