ADMIN TITLE LIST


そういえば明日13日は白紙委員会初のサークル参加。
インテでやります。G37bにいます。今更告知意味なし。
私かハルナかツナか龍秀がスペースに居座ってます。
密かに敬愛する先輩もサークル参加しているので今度こそ本を買う!
pp1.jpg


コミティの様相がこの数年でどう変わったのかが楽しみ。以前より熱くなってることを祈る。目当てのサークルで同人誌買って午後には客(一般参加者、が適切な表現か)がいなくなる、ってのは寂しすぎる。一般参加もイベントの「参加者」なのです。最近の若もんはその辺が分かっ(ry でもサークル参加はスペースにいるだけで「参加してる」って実感がありますが、一般参加は同人誌買わないと「参加してる」感が無いよねー。げんしけんの笹原さんが言ってました。私もそう思う。

インテは会場が広いから満員電車みたいに人のかたまりが発生したりしないだろうけど、私としては通りがスカスカなのは雰囲気的に寂しくてイヤです。そこそこ「混んでるなぁ」と思う程度には会場に人があふれてほしいと思う。暑苦しくない程度でな!5m角の面積に10人くらいの割合が丁度よい塩梅かと思います。

スカスカな通りは一般参加者として見てると人がいなさすぎて通りづらいですし、スペース側から見てもなんだか寂しい気持ちになります。買わなくてもいいからガヤガヤしてくれよ!と。

だから10m幅くらいある大通りに面したスペースは苦手です。大通りは人の流れがぶつかったりせず非常にスムーズで混雑しないのです。だから3m幅くらいの普通の通りに面したい。誰かが立ち読みしてたらそこで人の対流が少し阻害されて流れがやや止まる、ぐらいがよい。
pp2.jpg

スペース内側の空間は十分に取ってほしいと思う。荷物置いたりするから隣や後ろのサークルさんとのすれ違いに気を遣うことになったり窮屈な思いするのです(記憶あいまいだけど)。大通りの幅を半分くらいにしたらそれくらいのスペースデザインはできると思うんだ。
それからインテ内のコンビニその他食べ物の値段て足元見すぎだ。からあげ200円とか300円とかありえねー。ココ大阪やぞワレ。

「白紙委員会」で検索してもBBSか私のブログしかヒットしません。からくりが言ってた検索タグ早くつけないとなぁ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

