ADMIN TITLE LIST


外出する時に使う「いってきます」という日本語がある。

漢字にするならば「行ってきます」であって「行って来ます」ではないと思う。
「行ってきます」は「行く」の変化であって
「来ます(来る)」という原義は含んでいないからである。
しかし「帰ってくる」は「帰って来る」でもいいと思う。
来る、という意味も含まれているからである。

同様に「持って行く」と言うし、「持って来る」とも言う気がする。
「仕事を済ませて『いく』」は微妙で、状況によって使い分けが必要である。



って小学生か中学生の頃考えてた。


お腹すいた。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

