ADMIN TITLE LIST


私のいろんな事が減退しやすいように感じる。
今年初めて自覚した。

活動量が前期の二分の一以下になっている。
そのおかげで課題が全く進まない。
進まないよりもやる気が無い。
これはかなり問題。
でも日記は更新。

ココで日記書くようになった頃から
考えるとかなりの量を書いたが
一週間に一回くらいは自問しながら書いている。実は。
何のために書くのか。誰のために書くのか。
もうこれに尽きる。
もったいぶらずにアンチクライマックス法で書こう。
自分のために書いている。
一日を振り返るために、成長してるかどうかを見るために、
自分が何を考えているのかを自覚するために。
私は明確な夢はないが、小・中学校時代から
大まかなプランを持っている。
私はまず生きる時間を4つに分けた。

1 自分自身を知ること。
2 相手を知ること。
3 その関係性を知って動くこと。
4 未知。

1、
文字通り自分をよく理解する。
自分のことは自分が一番よく分かっているというが、
案外知らないものじゃないかな。

2、
相手とは、家族や友人はもちろん、
不特定多数の人間のこと。人だけでない。
自分以外のすべてを指す。社会といった概念も含む。
抽象すぎるかもしれないが、世界とか宇宙も含む。
自他の境界については深遠な議論がその道の専門家によって
なされているのでここでは省く。
だから哲学、宗教、文化、心理、政治、
あらゆる人間社会で起こる事件はほとんどが人間によって
行われる。
その仕組みを理解する。
自分でも何言ってるかわかりません。

ここからが人生の醍醐味だと思いますが
理解した自分と、ある程度推測した他人との
関係を知る。
どのように関わっていくのか。
極端な話、
人と関わると、愛したり、泣いたり、殺されたりする。
自分にとって素晴らしいことも最低なことも
起こりうる。

4、
どんなに世界を理解しようと努めても
不可解な部分は残るはずだ。
すべてが理解した通りであれば何も生まれないだろう。

1~4は大部分で順番どおりにこなす一方、
実際にはすべてが入り混じって複雑に連鎖する。

そして今は「1」の時期なのです。
自分を知る期間なのです。
もう6年くらい「1」が続いてますが、最低でもあと一年は
続きそうです。
だから私の日記は独りよがりで
コメントのしづらい日記なのです(・ω・)キイテナイ

(・д・´)ト、オモイマシタッ

ブログプロフ更新。ふーむ。



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

