ADMIN TITLE LIST


今日卒制の提出日が決定。
…12月1日。
「12月上旬くらいになると思う」と
先生がおっしゃっていたけどまさかそんな月初めになるなんて…12月第二週くらいとたかをくくっていたというか期待していたというか。

もう妥協しまくりで作るしかない。
私の場合妥協しないと前へ進まない。
「このプロセスでやり残したことはないか?まだないか?」と延々と追求する性格だ、と先生に言われた。
「諦めたらすぐスッと前へ進むのに…」と。
その意見を採用して、敷地は諦めたらすんなり決まった。
今まで資料収集ばかりで頭の中は文字だらけだったのが、最近自然と公園のイメージが浮かび上がってきます。
なんだろ、コレ。
これがもしかしてアイデアというもの??
今まで大抵スケッチブックとニラメッコしながら物のラインをただ手で追いかけていたんですが常々この方法はおかしいと思っておりました。特にPD系の実習をやっている時に。
形に裏付けが無く、美的操作だけで終わってるなぁと。

4年間ずっとデザインのこと考えてるけど未だによくわからん。
今のところアイデアってのは
コップに水が注がれて、コップの容積をこえると水が溢れる。
この溢れた水がアイデアだと思ってます。
私ができるのはコップに水を注ぐことだけ。
だから溢れるまで日々コップに水を注ぐ。
日常で何をするかっていうと
とにかくたくさんのことを見聞すること。
何もないところからアイデアは出ないと思ってます。
そして出てくるアイデアは必ず自分の中に蓄積された以上のモノにはならないと。
だからデザイナー目指してるからデザインのことだけ勉強するってのはおかしいな、と。
他の職業のことは知らないけど
デザインてその職種以外の知識も必要とする大変な仕事だなぁと思う。





おいおい、締め切り早いじゃないか
と、言うかあれだよね、
締め切りは早めに言っといて
「実は一週間後が締め切りだよテヘ!」
ぐらいの茶目っ気がすばらしいのに
逆かよ、しかも2週間も早いし。
私の締め切りより一週間早い。
がんばれ、睡蓮!
応援しているぞ。
【2006/11/12 05:53】 URL | からくり道化師 #-[ 編集]

うん!ありがとう!
頑張ります!!
【2006/11/13 22:01】 URL | 睡蓮 #JNyaS64.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

