ADMIN TITLE LIST


ipod買おうと思ってたが
かなり不評意見も見つけてしまったので購買意欲減退中。
以前から思っていたが
ipodはその機能がすごいんではなくて
アップルのプレゼンテーションの完成度がかなり極まっているから
売れているのではないか。
小さい小さいといっても
あれくらいのサイズなら一年以上前からあるし
ipodよりもっと小さいプレイヤーは存在する。
それにも関わらずこの人気があるのは
実は「最先端」なのではなくてブランド力にあるのでは。
ipod nanoは薄いし小さいしとてもたくさんの曲が入る!
こんなもの今までなかった!そしてシンプルでかっこいい!と思って買う場合、それは単に他の商品を知らないだけである。
ipod特有の価値といえば、ここで言うなら「そしてシンプルでかっこいい!」
というところのみである。
消費者のファッションに対する「こだわり(※1)」などなどを源泉としたあらゆる感情を
アップルは超効果的に刺激してくるのだ。
消費者心理を思いっきり突いていて、かなり戦略的で賢いと思う。

私はipod(nanoも含め)の形状・機能云々よりも
その「演出」の巧みさに脱帽する。
この戦略にこそ私は「この商品はデザインされている!」と感じる。
それはデザインが、
機能の制約をクリアした上で生み出される美しい形状のことだけでは
ない、
むしろ「魅せ方」においてデザインが絶大なる効果を発揮すると
言いたいのである。

※1
人は他人と同じでありたいと思い、同時に他の誰でもない
自分だけの何かを身につけたいと思っている、らしい。
かっこよくなりたい、かわいくなりたい、個性的でありたい。
他の誰かより「いいもの」を持ちたい。
虚栄心を満たしたい、優越感を味わいたい。
そういった願望を満たすまでのプロセスの設定、
かっこいい自分をイメージしやすくするコミュニケーションデザイン、
宣伝ポスター、雑誌TV広告などの情報伝達媒体でのイメージ作り、
消費者の心理を動かす演出を作り上げるデザイン。
ユーザの心理はアップルのデザインした通りだ。
別にアップル批判してないので、アップルとは10年来の付き合いなので。
クレームはお断り致しませんがね!
そんなものが来たら即謝る姿勢ですよ私は(・д・`;)ノシ





龍も何気にipod欲しいと思ってただす・・・(汗)

無知だったからipodが凄く良い商品だと思い込んでたョ

・・・・自分に合ったのを探してみよう♪感謝感謝★
【2005/11/11 00:04】 URL | 龍秀 #l5RBraQk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

