ADMIN TITLE LIST





アンジェラ・アキのSanta Fe'を一曲リピート。

ピアノの音って何色に見えますか?
私は小学校の頃から黒だと信じていたんですけど
「それはピアノの色じゃん!」と数年後に自分で気付いてショックでした。
世の中には音が色で見える人もいるんですよね。
だから広い草原のイメージを音にする時に
景色にある色を音に置き換えると自然と音楽が作れるんです。
例えば緑色はファの音、だとか。
これは個人差じゃなくて何か絶対基準があったような気がするんですが(本で読んだ)それを確かめるための書籍の名前など覚えていないので確認することもできない。
でも出来上がった音楽は音楽的素人が聴いても同じイメージを想起させることができるみたいです。

音の話で色のことも思い出した。

先天的に盲目(今は差別用語だったかな?)の人の、色に関するイメージの説明が
とても感覚的(触覚的?)で分かりやすく唸ってしまいます。
たとえば青色を、青色を見たことのない人に説明する時にどうやって説明すればいいでしょうか。
色の言葉を使わずに色を説明するというのはとても難しいと思います。

だいたい幼い頃に色に関する基礎的な知識は身についてるので
今後新しい色に出会った時に基礎知識でもって補完しながら説明すれば容易なことだと思います。
でも色に関する情報が全くない場合、どうやって色を説明するんでしょ。
青色はなんて言えばいい?
青色は水色を濃くした色、とかだと水色を知っていなければならない。
もうほとんどわすれてしまったんですが
たしかこんな感じの説明だったと思います。
「空と同じ色で、広くて突き抜けた感じ。すがすがしくて気分がいい」
とかなんとか。
「空と同じ色」というのは知識として得たものですが
後は全部感性です。
私のこのうろ覚えの説明よりももっと素晴らしい表現をしていたんですが
どうしても思い出せない。すごく感動したのに。
感動したことしか覚えていない。

久しぶりに真剣に書いたらぐちゃぐちゃな文章に…
うーん





色繋がりで、、、
感情が色として認識できる『共感覚』というものがあるらしいですな。
友達がまさにそれで、
「(人の)感情が直で入ってくるので辛い時もある」
って言ってた覚えが、、、
まぁ、コレは 色-感情 のはなし。

 音階の色。。。は
昔、おもちゃのベルがあって
 『ド』・・・赤
 『レ』・・・黄
 『ミ』・・・たぶん緑
 『ファ』・・・橙
 『ソ』・・・水
 『ラ』・・・青
 『シ』・・・?
それぞれこの色だった記憶が後押しして
たまに楽譜読んでると色が見えたりする。
でも俺の場合、唄ってる時は色というより波的なイメージの方が強いかも。

 色-イメージについて
興味のあまり沸かない箇所の話だったっけな、、、記憶力無くてなかなか思い出せないけれど
それぞれの色についての各国?のイメージをまとめた表があって
(白...潔白・清楚・病的・純粋とか)
英語圏の国と日本では色の捉え方についてかなり違っていたのが印象的だったなぁ。。。


長文失礼w
【2006/10/24 01:41】 URL | IPA #Ww2RnZJk[ 編集]

>おもちゃのベル
経験の影響が強そうやね。
よく考えたら私の「ピアノの音=黒」っていうのは音階関係ないな…
歌ってる時に音に対しては色のイメージはないなぁ
単音よりも複数合わさってメロディになった時に色のイメージは多少あるかも。
つーか私楽譜とか読まねーw
てか読めねーww

>英語圏の国と日本では色の捉え方についてかなり違っていた
うむ!全世界で見ると思想文化が絡んでくるんだぜ!(なぜハイテンション)
宗教が大きく関与していたり。
それと単純に物理的な場所が関係していることもあるみたい。日本で住宅の壁面にピンクのペンキを塗ると非常にけばけばしいんだけど、北欧ではピンクがすごく映えたりする。緯度経度の違いによる太陽光の入射の仕方が原因みたい。

>感情が色として認識できる『共感覚』
ほぉぉそれは初めて聞いた。
でも「色と感情」のことなのに名前が「共感覚」というのはピンとこないですな。
「色感情」とかならそのまんま分かりやすいんだが。

感情を色として認識することと、
人の感情に共感することが
どう関係あるのかも私には不可解。
【2006/10/24 22:42】 URL | 睡蓮 #JNyaS64.[ 編集]

>共感覚(参考に)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F%E8%A6%9A

当人曰く <感情-色> のリンクが主なんだそう。
でも、猫は何色とか言ってた記憶があるので
きっと参考のとこにあるように
何らかの感覚を2つ以上共有していることから共感覚なのかな。

>緯度経度の違いによる太陽光の入射の仕方
なるほどw それぞれの国によって違った光が射してる訳ですなー
んじゃ、国の色とかあったり、、、って
国旗が強くイメージされて想起できねぇ(汗

そういや、日本の国旗色に黒を加えたら
完全にゴシック風な3色だねw
でも黒を入れるとダークさ6割増。。。

ぬふぅ
【2006/10/25 01:37】 URL | IPA #Ww2RnZJk[ 編集]

ふむふむ。
リンク先にある「共感覚に関する解説」
の項の「VRもオーラも~」のリンク先が面白い!

複数の感覚が共有されているから共感覚なんやねー
むしろ知覚する情報をどうやって五感に振り分けているのかが問題にもなってるんやなぁ
【2006/10/26 19:24】 URL | 睡蓮 #JNyaS64.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

