ADMIN TITLE LIST


からくり日記4/29の絵の話。
顔がいい表情をしている。
まあ、それだけ言いたかった。

私は
笑っている顔を描こうとすると
自分の顔もいつのまにか笑っていたりします。
そして自分の顔がなぜ笑ってるかというと
絵の顔が笑ってるからつられて笑っていることに
気付くのです。
描いた顔が先に笑い出したのか
私が先に笑い出したのかは
定かではありません。
でも相互に影響を受け合っているのは確かだと思います。

自分でいいと思える絵が描けたときは
大抵絵との相互干渉が密になっていた時と一致します。

例えば森を描くには画面に切り取られた部分だけではなく
画面外の森も予め創造します。
その創造した頭の中の森を、私の想像で描くんです。
創造した森を現実の一歩手間のレベルまで進化させて
実際に存在するとしたらその森はこうなるだろうな、と
想像しながら描きます。そこには時間軸も組み込まれます。
ここは人が踏み込んでいないから苔が生えて、
ここは昔下生えだったけど今は川になっているから
地形はこうなる、とかを想像します。
そういう感覚であの絵は描きました(まだUPしてないけど)






ひやー、そういう風に書くのか勉強になるな。
俺とか無心で書いてるからな。

よし、これからはもう少し感情をこめて描こう。
【2006/05/17 10:47】 URL | からくり道化師 #-[ 編集]

うはー、言われてみれば相互影響って多大にあるかもー
特に好きな絵を描く時とか
絵からモチベーションを与えてもらってる気がするよねー
ふふりw
【2006/05/18 18:59】 URL | いぱ #Ww2RnZJk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

