ADMIN TITLE LIST


某エレベータ上がったところのベンチに
ネコが一匹ひなたぼっこをしてたので
傍に座ったらすごいなついてきてびっくり。
おぉ!
と衝撃を覚えつつネコをなでなで。
きっとエサをくれるとか思ってただけかもしれんが
それは置いといて。
ノドの辺りをこしょこしょしてやると
すげぇ気持ちよさそう。な気がする。
今にも寝そうなネコを見て湧き出す感情。
これは…恋!?

ちがう違う。
ネコと戯れた後は
とりゃえず難波からいろいろ見て回りましたが
駅前で必ず何かの勧誘にひっかかる。
ひっかかるというか声を掛けられる。
行きでも帰りでも。
女性の手元にはアンケートらしきものが。
タイトルは「ファンシーアンケート」。
気になる!
アンケートにファンシーな要素はいらないと思うけど…
どんな目的ですか。結局個人情報欲しいだけですか。

最近のこういう勧誘(勧誘じゃないけど)は
正面からじゃなくて背後から声を掛けてくる。
身構えさせないためだろうか。
「すいませ~ん」といかにも私に用事があるかのように
話しかけてくる。思わず振り返ってしまいそ。
振り返らずに歩いているとさらに「すいません」と一声。
そして私の歩速に追いつけなくなって断念する(笑)
或いは彼女らのテリトリーから離れると
諦める。10mくらいついてくるけど。

こういうのはその場限りの中途半端な対応を
するから何やら不快感がわくんだ
自分にとって楽しい対処方法を予め決めて
おけば勧誘されるのが苦にならないはず。
むしろ考えた対処法を実行したくなる。

次回から対応を変えてみようかな。
声を掛けられたら必ず立ち止まって
相手の要求を聞き、アンケートを品定め、
面白そうだったら甘んじて受ける。
面白くなかったら「やっぱりやめます」と去る。
「えぇ なんでですか」とか必ず反応があるはず。
「やめたいと思ったから」でさっさと立ち去る。
記入する場合は個人情報欄は空白に。
相手が記入を求めてきたらその場でアンケート用紙を
地面に落として「じゃ、やめます」と言って去る。

あ、でも偽名使うのも面白いかもしれない。
生年月日から住所・在学学校名まで全て偽の情報、
まるまる一人分の偽個人情報を用意・暗記しておく。
最近は個人情報流出と共に、偽情報も流行ってるし。
偽の住所・学校名・電話番号以外は
元々偽情報用意・暗記してあるので
新たに考えるのはそんなに難しいことではない。
とにかく他人にとばっちりが行かないように配慮せねば。
電話番号はワン切り業者のやつを使おう。
住所は存在しない場所。
例えば4丁目までしかない住宅街の6丁目とか。
大学名はどうしよう。

考えるだけで
勧誘に対するストレスを払拭できる。





おぬしも~w
イロイロと考えるのぉー

まぁ、かく言う私も考えておりましたー
『勧誘が中途半端にならないよう面と向かって忠告する』
とか。。。
実行に移す勇気も 実際に受けてる害もないのでやったことないけどー

てか前一回睨んだら退かれた。。。(w
【2006/04/04 16:12】 URL | IPA #Ww2RnZJk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 みちブ, All rights reserved.

