ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夢があるか。
それをどうやって実現するか、をどう考えるかを考えたことがあるか。
過去現在未来、どこを見ているのか。

達成解決したい目標・目的・問題と現状を比べる。
今、と達成した未来の間にあるのはなんだ。
今、とは「今まで」の事象が前提であり、この考えはそのまま延長線上に未来を作る。
そうやって想像した未来は過去のあらゆるデータに基づいている。
こうして「現状」を把握した上で未来を設定する。
これではいつまでたっても過去の延長線上、過去の「私」が未来までそのまま続いているだけ。
現状の自分を超えるには過去を無視する。

先にゴールを設定する。
それは受験生に対する先生のアドバイス的な方法ではない
「この成績だと〇〇高校に入れそう」というのではいつまでも過去に縛られる、現在、未来さえも。
このやり方は常に過去を見ている。
過去を見ながら未来を描くと悲観しか生まれない。
現在を見ながら未来を描くと進歩がない現状維持。
未来を描くには未来だけを見るのがよさそう。

「こうすべき」「~~しなければ」という思考も過去に陥った考え。
しなければならないことはない。したいことがあればいい。

つづく

スポンサーサイト

これはこれでモデリング並みに勉強せにゃーいかんのぅ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 みちブ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。