ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



GrandPlaneの違いによるレンダリングへ与える影響のスタディ。
照明は同じ条件化で撮影。

090318.jpg
GrandPlaneの質感を被写体が拾い、その見え方に影響を及ぼしている。
って当たり前のこと書いてるし。
初めての(モデリングではない)レンダリング検証の随録。

レンダリングはクオリティを追及するとモデリング並みに掘り下げられるので骨が折れる作業。
設定するのは、素材・地面・光源(太陽光・照明)・質感・背景画像(筒状・球体状etc)・カメラアングル、配置……
切削加工・実作業には一切必要ないが、プレゼンテーションで絶大なる威力を発揮する。

modeling:模型を製作すること。
rendering:完成想像図。(脚本などを)翻案すること。

スポンサーサイト

月曜 アトリエで彫金修行&仕事
火曜 アトリエで彫金修行&仕事
水曜 アトリエで彫金修行&仕事
木曜 アトリエで彫金修行&仕事 or 自宅で仕事&創作 or 休日
金曜 自宅で仕事&創作 or 休日
土曜 自宅で仕事&創作 or 休日
日曜 自宅で仕事&創作 or 休日

4月中旬まではこんなサイクルで。
仕事しながら遊ぶ感じです。遊びながら仕事する感じ?
丸一日仕事、または丸一日休日ってのが無いことで
なんかこうバランス良い、かもしれない。

■彫金修行:主に生徒がやる課題と同じものを作る。多少手順を改良したりする。アナログ作業。
■仕事:納品とか外注品回収とか地金作るとかワックス型生産するとか。アナログ作業。
■自宅で仕事:3DCADコースやカリキュラムの検討・作成、ウェブサイト作成、その他事業戦略に関わること全般。頭使う作業。
■創作:ジュエリーの模索や作品(まだ商品じゃない)を増やす。最も面白くて難しい。デジタル作業。
■休日:寝る。食べる。遊びたい。スポーツもしたい。花粉症どっかに飛んでけー



指定したパス曲線上にオブジェクトを配列後に拡大縮小・回転・ロフト・スイープなどの機能をプレビューしながら使える、ライノ上で動作するプラグインソフトのスタディ。

左の曲線をパス曲線に指定、右の閉じた曲線を配列するオブジェクトに指定。
曲線上にオブジェクトを指定した数だけ配列する。
090304.jpg
配列したオブジェクトを通るロフトサーフェスの作成と、
回転角度を指定。
090304-2.jpg
全体を縮小したり、可変的に拡大・縮小もできる。
090304-3.jpg
環境マッピングを張ると形状の破綻がなく滑らかな曲面であることを確認できる。
別に作成したオブジェクトを、回転角度とスケールも同様の可変率でパス曲線に沿わせてブール演算で穴を抜いてみる。
090304-4.jpg

このソフト、かなり使える。
なんと無料配布。どんだけ懐深いんだ。
海外のエンジニアとかデザイナーってそういう人いるよね。
「オレすげーの作ったよ!見てくれ!金は要らんから意見くれ!」っていう。
日本のデザイナーで業界発展の為に無償で動いてる人っているのかな。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 みちブ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。