ADMIN TITLE LIST


不定形のモデリングも挑戦しないとなー
090127-4-3.jpg
部屋が埃っぽいから鼻炎発動したんかな。
そいえば最近掃除してない。
散らかってないと掃除する動機にならぬ。


081209-zubora-2.jpg
物体(中身が詰まった物・人が外側から見る物)はよくモデリングするけど
それに比べて空間(空隙のある領域・人が内側に入るもの)はほとんどモデリングしてない。物体:空間=9:1くらい。学生の頃の方が6:4くらいでバランス良い。
建築はそのままRP造形機で切削できるわけじゃないしなぁ

余裕があれば空間モノもやっていきたい。

なんてことのない@マーク。厚みつけてフィレット(角を丸めること)かけてマテリアル(素材)をアクリルに設定しただけのモノ。


丹生都比売(にうつひめ)神社行ってきました。
にうつひめ・・・にうつひめ・・って言い続けてやっと名前覚えた。

初詣は数年ぶりだ。

「諸々の災いを祓い退け、一切のものを守り育てる女神。不老長寿、農業・養蚕の守り神。」という物凄い万能な神、丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)が祀られてます。
世界文化遺産指定だそうな。神事などが無形文化遺産に指定されてるそうな。
HPもあります(・ω・´)
http://www.niutsuhime.or.jp/index.shtm
さすが文化遺産。ウェブサイトだけじゃなく、ブログもやってます!
http://niutsuhime.sblo.jp/
今日(1/18)は丹生都比売神社で御田(おんだ?)祭がありました。御田祭は豊作を祈る農耕神事芸能で、無形文化財指定。詳しくはHPを見ませよう。

チラシに載ってる地図が分かりづらくてすんげー遠回りしてしまった。車でガンガン山道登っていって、トンネル越えたら別世界でした、みたいなところ。かなり迷った。看板全然無いし、「この道でいいのかなぁ」と思いながらどんどん山奥へ・・・。
着いたらもう神事やってました。
 
写真は、早乙女役の天野の女の子達三人(ここら一帯を天野の里と言うらしい)

モザイクかけておいた。
神事を行ってる人にモザイクかけるのはなんか違う気がするけどブログでも顔見せないように配慮してたので倣う。
手に持った鈴でシャンシャンやってました。すんげー寒かったけど、厚着してないこの早乙女達はもっと寒そう。そんな素振り見えず。

お面をつけた礼の坊(れいのぼう)というのがやってきて何かやってます。
090118-3.jpg
礼の坊「わーいヽ(゚∀゚)ノ」

多分豊穣を祈るとかそんな感じのことやってたんだろうけど、おかしくて吹いてしまった。

現場にいた時は気付かなかったけど写真見ると奥に「天皇陛下御即位ウン十年」て書いてある。
なんかわからんけど由緒正しい神社なのは分かった。

礼の坊はこんな顔してます。
090118-4.jpg
モザイクかけてないけど
礼の坊「肖像権の侵害だー!」
とかないですよね。
両手に持ってるのは「休神酒(やすみき)」と呼ばれるもの。知ってることはそれだけだ。
他にもひょっとこみたいな人とか翁の面を被った人とかいたけど撮れなかった。

おみくじもひきました。
中吉です。
前回・前々回おみくじをひいた時は大吉で、それはもう完璧なことが書かれていた。
だから中吉の良くも悪くもないコメントに新鮮味が。

待人 来れども遅し
商業 損なかるべし
縁談 充分ならず控へてよし

分からなかったのが

抱人 気質に注意すればよし

抱人ってだきびと?いだきびと?かかえびと?
多分「かかえびと」っぽい。
「お抱えの」って意味だとして、自分が抱えてる人・・・つまり使用人とかそんな感じ?
「行き倒れの人を助けて、しばらく家にかくまって世話する」とかも考えたけどそんなピンポイントなことを占うはずがないし。かくまうならその人の気質に注意しろ、って意味かと。
そうじゃなくて誰か雇うなら気質に注意しろよ、ってことかなぁ
まあ雇われることはあっても雇うことはない。

ふぅー
丹生都比売(にうつひめ)神社かなり宣伝しちゃったぜー


初めてGIFアニメ作ったヽ(゚∀゚)ノ
すげー!動く動くー!円柱作るとこ。

最後完成した画像一枚挟むの忘れたがまあいい、そんな些細なことは!
ずっと前からツナがGIFアニメ作ってたので気になって当然知ってたんですが、「いつかやろう」と思ってたら数年の月日が流れてました。「いつか」という日は永遠にやってこないのです。特にビジネスの世界において「じゃあいつか〇〇しましょう」的な口約束ほど信用ならないキーワードは無い。

まあともかくGIFアニメを自分でやるのはこれが初!体!験!

すっげー!フラッシュじゃなくても動くことにまず感動ノ∀`)
見慣れたものだから今まで存在をスルーしてたけど、作ってみるとこれ楽しいじゃん!
「GIFアニメ 作り方」でヤフー!ったらアニメ作成用のフリーソフトがあると分かった。へーお金要らないのは助かるなーでもなんとなくめんどくせー
と思ってたら「フォトショップに付属するImageReadyで可能。高機能。」とも書いてある。
あーそういえばそんな存在感薄いソフト持ってたなーと思い出してフォトショ起動。ヘルプ見ながら作りました。
フォトショのヘルプは最近見るようになってきた。やっぱり見ないと使える機能増えないですね。
逆にいうと最近使えるようになってきた。
なんかこう食わず嫌いっていうかヘルプ嫌いなところが無意味にあったんですが、無意味なので最近その好み消えました。

ふふ・・・これを使えば・・・!女の子にモテモテ・・・!大金持ちに・・・!顔がイケメンに・・・!
世界征服・・・!・・・すら可能・・・・!!ざわ・・・ざわ・・・

ほんとはフラッシュ出来るに越したことない(なんかカッコイイトップページに出来そうだから)けど勉強大変そうなので
手をつけやすいGIFアニメを使ってアトリエのサイトをパワーアップだーヽ(゚∀゚)ノ
見栄えアップだーヽ(゚∀゚)ノ
俄然ウェブサイト作成やる気出てきたぜぇえええうひょひょひょ(テンション上がりすぎ

しっかし生活リズム大逆転だ。


積もってるよ。

すんげぇ降ってるよ。積もる雪だよこれは。

音がしない。


精神的に余裕があるので[ZUBORA INTRODUCTION]で載せたモデルの解説も不定期でやってみる。
今回は09年1/8の日記に載せたモデルの作り方。の大まかな説明。
ZUBORA EXPOSITION(ズボラな説明)とでも勝手に名付けよう。どんだけ連載すんだよ
expositionは「詳しい説明」と英和辞書にあるから、ZUBORA EXPOSITIONは「ずぼらな詳しい説明」となって、説明が詳しいんだか雑なんだか分からない。だがそれがいい。
まあ、飽きるまでやる。


1 五つの筒
2 直線と円弧の閉じた断面カーブ
3 それを筒に重なるように掃引
4 掃引したサーフェスをナイフ代わりに使って筒の上下端を切り取る

厳密には違うが、これだけでZ.I-01のモデルの原型が見えてきたんじゃなかろうか。
後はあーしてこーするとモデル通りになる。

自分で言うのもなんだけど、作り方が簡単すぎると形の模倣も簡単に出来てしまう。
人に簡単に真似されてしまうということは形がありふれていて面白くないということ。
魅力的ではないということ、もっと言うと商品価値が無いということ、或いは価値が持続しない、と思ってる。
しかし平面系デザインに関してはこの考えを真っ向からぶっ壊す。
結局一概には言えないっつー、ね。

なんだかんだ言ってデザイナーとしてはズブズブの素人の私。ズブブ


081209-zubora-2.jpg
ふぅー( ´ _ ゝ`)年明けて早速「連載なんか宣言しなきゃ良かっためんどくせー」ですよ。ははっ☆
そんなわけで予告通り、ひっそりと本連載開始です。誰も見てなくても更新したい。

やる気無くても隔週でも無理やりひねり出し続けりゃ1%くらい良いモノ出るかもしれない。そんなつもりでやっていくのが精神衛生上健康かなと思います(・ω・´)

造形については語りたい時だけ闊達に語る予定。
090106-2.jpg
ベストな形(「仕事」に置換可)が現時点で出来るわけがないという前提。それでも今できることをやる。
大事なのは後で振り返っで「改善の余地アリ」と新たに発見した時、さらにブラッシュアップすることだと思う。
完成への追求は恒久的に行いたい。

そんなわけでこれは改善の余地アリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!!!!!!


えっと、確か連載は隔週木曜日だったと思います。そゆことで。


数年間ノーリンクでしたがこの度、
相互リンク三件追加しました(内一件未承認
私との関係、ブログの大体のジャンル、記事の特性、を紹介。

* 月のオルゴール
ひょんなことで知り合ったおともだつのブログ。
多趣味で、ゲームアニメ編み物コスプレ人形作りなどをこれから掲載していく予定…なんじゃないかな!
画像が多い。文の組み立てが時系列でまさに日常を切り取った感じ。
なんか、すごい、おんなのこおんなのこしてる。

* 空の青、泳ぐ維。
10年以上の付き合いの古くからのおともだつのブログ。
タイムリーな話題やSTGやカラオケや日常のことを主に連ねてる。
余白を存分に使った記事。内容は内省的なものを中心としている。
更新頻度高し。

* 黒猫的幻想くーかん
高校時代のどーきうせいでおともだつのブログ。
日常のことやTRPGのこと書いてるのが多いよう。
客観的事実の記述が中心。
週に一度は更新されている。

* 管理者ページ
管理者しか入ることのできない開かずの扉。密室。
中で何が行われていても外部に漏れることがない怖い場所。


物を作るって楽しい。
美しい形を追求するって面白い。
答えの無い世界。果ての無い探求。
極大な自然の恩恵。膨大な人類の叡智。
自然と叡智の無限の邂逅と止揚。

要るのは知的探究心と自由な心と、一番大切な自然への愛。
ヒトも動物として自然に含まれる。

形態求道という人生を発見するキッカケ、それに出会うための過程、
その過程を探し出す為の最も手軽にして礎となるのは私にとって絵を描くことだった。


…つづきません


明けましておめでとうございm って何回言わすんじゃ~い( ゚∀゚)ノ ハッハッハッハッ
昨年中にイラスト更新するの忘れてたけど問題なし。

新年にかこつけて一年以上疎遠だった友人など計4名に、早朝新年挨拶メール出してみたら
今のところ2名から返信が来ました。
多いのか少ないのか、まあ連絡一番取りたかった人とは取れたから良し。無事確認できたし。
年末年始だから暇なんじゃなく、逆に忙しいんだなぁ。親戚と会ったり、実家に帰ったり、なんやかんや。
大晦日元旦とメッセに全然人来ないよオレが暇すぎるのか。
うちは親戚付き合いなど皆無なのでいくところがない。
人脈ネットワークのコネクター的役割を果たす長老的存在はとうの昔に亡くなったので、親戚ネットワークも途切れた。
その点、友人関係って独自の成長を遂げますね。
血縁に頼らず信頼のみで繋がっていくのだから面白い。
小・中・高・大学時代それぞれのネットワークが独立して拡大・収縮する一方で、現実の物理的制約から完全に解放された仮想的なネットワークで独自のクラスターネットワークも形成できる。一度全てのネットワークを繋げてみたい。きっと面白い。考えてみるとそういう機会がある場って結婚式だけだろうね。合コンだと意味合いがちょっと変わってくるし規模も小さい。

去年は私のネットワークがよく変質した一年だった。
今年はもっと網目の勢力図を拡大させたい。

でも人付き合い多くなるとお金もどんどん出ていくんですノД`)



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 みちブ, All rights reserved.

