ADMIN TITLE LIST


なんだろう
こんな時間まで仕事するのが普通になってしまった。
昼間にやる仕事の方がもっと効率高いけど。2倍くらい。
夜中にやっても7割中だるみするのでルーティンワークに充ててみたり。
働いてる時間は多分通常(?)の労働時間と変わらない。
場合によって激変するけど基本的に総時間変わらない。

夜の時間帯にやってる時間を昼間に充てると健康的だけど
なかなか生活リズム戻せねー
と思ってたところに前回キャンセルした企業が再度申し込んできた。
週末に入金確認後、来週頭には講習開始。
話早っ(゚Д゚)

生徒は企業に属する新入社員とその企業の社長。
社長は忙しいので多分最初だけ様子見に来るだけだろう。
社員に学ばせて後で社長さんが社員から吸収する算段だと思う。
講義説明の最中、社長携帯がひっきり無しに鳴って、とてもじっくり講習受けてる暇は無さそうだった。
社長って忙しいんだなー。
私の仕事の人脈で最もつながりの深い東京○○○のジュエリー系企業の社長さんも超アクティブ。
今までに会ったトップの人って皆行動力がある。物理的にいうと移動距離が長い。
社員は毎日出勤して同じデスクで仕事するんだろうけど(よく知らんが)
社長は毎日どっかへ出向く。
100%仕事人間じゃなく、趣味を持ってるのも共通するかも。
それもスキーとかカヌーとか体を動かすスポーツなどが多い気がする。筋トレとか。
筋トレで最も重要なことは継続すること。日課をこなすこと。ずーーーーっと。つまりスケジュール管理が行き届いてるってこと。
必須事項は仕事と似てる。
仕事できる人=筋トレも継続出来る人?

で、その新入社員さんは私と年齢近そうだ。まだ会ったことないけど話聞くところによると22~26歳くらい。20~26歳辺りって見た目で年齢判断できねー。
年近いなら講習もやりやすい。むしろ私の場合、生徒が私より若いっていうのはほぼあり得ない。私より若いと学生ということになってしまう。必ず年上。あとはどれだけ若いか。
まだ講習始めて間もないから練習に丁度いい。本番だけど。

今回企業さんが申し込んでくれた講習は、先日実施した講習より料金が4倍!有効期限が1年!
私にとってこの料金はちょっと手に負えない金額*なんでビビッてるんですが、それだけ先方さんも本気で3DCADを導入しようとしてることの現われですね。先行投資。責任重大です。プレッシャーひゃっほーいヽ(゚∀゚)ノ

*手に負えない金額
大学新卒平均月収の2倍程度。
でも期限が1年ということ、習得することで得られる利益、3DCADにおける立体の概念や形の捉え方も教えることを考えると、安いと言っても過言じゃない。確実に元取れると思う。そのためにガンバって教えよ・・・



動画製作も順調。
同じモノをモデリングするにしても、口頭で教えるのと動画説明では少し違うプロセスを踏む必要があることが分かった。
例えばミラーコマンドで対象軸を指定する時、原点から鉛直方向に軸を指定する。その時クリックする場所は任意の場所でいいけど、テキスト化するにあたり「任意の場所」では理解できないので、対象軸に対して開いた線形状が接しているのであれば二つの端点を結んだ直線が対称軸になる。今説明を書いてみても明文化しづらい。

あー、ジュエリー用課題も作成しなくちゃ・・・あっ…プラグインソフトの和訳もせな・・・
なんでこんなに仕事ある・・・その割にお金入ってこないYO!!

理由:まだ仕事の全内容が完了していないから

もっと短期の仕事がいい。一ヶ月くらいで終わるような。
基本的に一ヵ年(かそれ以上)計画が多いので中だるみする。


先日、半月ぶりに飲み会行ってきまんた。
毎度日本酒頼むんですが、毎回飲める量が変わる。
飲めない時は1合でもう色々めんどくさくなる。眠くなる。
飲める時は2~4合くらい。もっと飲めそうなんですけど吐いたりしたくないので自重してます。まだ限界がわからない。
酒のつまみはつくねよりも割けるチーズの方が酒が進みます。
私がいつも利用してる店のつくねはなんだか辛い。
酒の話してたらまた飲みたくなってきた。
当然ネギトロ巻きはいつも注文。

天気の良い日に
山の中の川にある岩の上でひなたぼっこしながら
読書したらきっと癒されそうなので
常々行きたいと思ってたんですが
もうそんな季節が終わってしまったよ。


無事1回目の講習終了~♪
生徒さんと年齢が近くて若かったことでフレンドリーな雰囲気を作れたことが
過度の緊張無しに授業進められた要因かなー
当日同時間から女性が1人体験教室しに来ていて、さらに普段のアトリエの生徒(ベテラン)が三人いたので途中からワイワイ活気溢れる。私の声がすぐ隣にいる生徒に聞こえないくらい(゚Д゚)
次回は数週間後でまだ未定。生徒さんの都合次第。

ビューレットビルダー使って3DCADカリキュラム用の動画作り始めました。
ジュエリー用課題が暫定24コ。手始めに一番簡単なブライダルリングの作り方を動画にしてみた。
一年前にも動画に手をつけてたんだけど当時のVer,4は使いづらくて作業が遠ざかっていた。今度はVer.5にしたので使い勝手が向上し、そこそこ使えるレベルになった。初心者の私が手軽に動画作成できるほどだ。それでも130秒の動画作るのに2~3時間はかかる。あとは慣れかもしれない。

ビューレットビルダーは映像を録画するのではなく、操作するたびに(クリックやドラッグ、キーボード入力)自動で画面キャプチャが実行され、さらにその操作にコメントが自動挿入される、紙芝居のようなもの。任意の場所をクリックすると一枚画面キャプチャ実行、そしてクリックした場所に「ここをクリック」といった吹き出しが挿入される。吹き出しの場所や内容、色・大きさは後で編集可能。
Ver.4ではこの画面キャプチャを手動でキーボードのCtrlキーか何かを逐一押さなければなかった。この作業が私にとってストレスを生んでいた。しかしVer.5ではそれが自動になった。当然っちゃ当然の改善かな…

手っ取り早く動画がうまいことできたかどうかテストするには、実際に誰かに試してもらうしかない。動画を見ながら3DCADを使ってもらって、ブライダルリングが作成できたら成功だ。「動画が長すぎると観ている人は集中力が減退するので最長5分が限界」と、ビューレットビルダー日本代理店の社長さんが言ってた。理想は1分以内で作業プロセスを細切れに見せること。
1シナリオ1ムービーらしいです。


今日も1コ動画作るどー!


明日は初めての3DCAD講習第1回(全4回
前回の企業向けの講習は(中略)ドタキャンされたので
今回の個人向け講習が初体験となる。
緊張します(・ω・´;)

別の仕事も準備に入る予定。
自分でジュエリーモデリングしてRP造形、委託販売。
うちのアトリエは小さいけどチャンネルは多いのでそれが活かせるかもしれない。
まずは商品100種デザインしてブツにしなければお店として成立しません。
ジュエリーって小さいから数作らないと店頭が寂しいことになる。
リング、ブレスレット、ネックレス、ブローチ。
楽しい気もするけどイバラの道だなぁ。


生きてるってなぁーんーだーろ(゚Д゚)?
生きてるってなーに(゚Д゚)?

笑う犬見るの忘れてたよー
忘れてることに気付いたの遅いよー


じわじわと鼻水とまんない

来週からとある企業の新人社員にCAD教えます。
8月に入社したらしい。私と同年代らしい。
つまりその人の研修みたいなことをオレがすることになるわけか。
うーん
オレ雇った方が早くね?
私って専門職なんだなぁ
色々実感。


1:二つの円と一つの自由曲線。言い換えると二つのレールと一つの断面曲線。
2:断面曲線がレールの上を走る。線の軌跡が面になる。回転体になる。


3:面(surface)をダイヤモンドカットのように分割。そのエッジ部分をパイプ状(pipe)にしたもの。
4:分割した後そのままパネルを敷き詰める(paneling)。
080930-2.jpg

5:二つのプラグインを使って応用。曲面に沿って(array along surface)ブロックを配置。
  その際、上に行くほどブロックが小さくなる(incremental)。
  そのブロックの集まりをZ方向を軸に8方向にコピー(環状配列)。
080930-3.jpg

6:5のブロックを4面体に置き換えた。
7:5のブロックを球体に置き換えた。さらに、上に行くほど拡大、下に行くほど拡大、二つを交互に配置。
080930-4.jpg

数学の域を出ない。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 みちブ, All rights reserved.

