ADMIN TITLE LIST


打刀拵(うちがたなこしらえ)の展示会を見に京都へ行ってきた日曜日。
造形美があり得ない想像を絶する技巧(;゚Д゚)
四分一とか赤銅とか漆とか高肉彫りとか基礎技術含め日本の誇れる技術の真髄とその実際見れた。デザイン科で方法論しかやってなくて、工芸に触れたのは紋様論とかだけで(しかも単位落とす)無知にも程があるのでまずは歴史を汲み取ることから始めた半年前。四聖獣彫った拵えとかもう技巧と贅沢の極み。美の追求美の追求連呼する紹介ビデオ。「写真撮影禁止」って看板立ちまくってたので気になる拵えの紋様とか全部模写したった。模写禁止のルーブルに比べたら甘いな京都市立美術館!!
これをどうやって若者向けのクロムハーツジュエリーとかに昇華するか。クロムハーツ好きじゃない…

mixiに載せる予定の文章は全部こっちに載せることにしよう。
なんとなく


白紙HPのインデックスだけ、リ・デザイン。
混乱する人もいるかもしれないけど、まあ実験です。
ユーザーにとっての「良いデザイン」とは全く別の、
私が思う「クールなデザイン」を目指しました。
って大したことしてない。

見えないコンセプトを直感で感じられるようなクールなデザインを私はやったことがありません。
日本人より外国人の方がそういうの強い気がします。
私はそういうの目指してないですが、クールなセンスも欲しいです。
勿論このリ・デザインもゼロからではなく、1からの発想です。
ゼロからこの着想はムリっ (ノシ゚Д゚ )ミリミリミリミリ


頭痛で


今日一日

080416-2.jpg


つぶれた。


昨夜未明に作戦会議2時間。
進行中の仕事の近況報告と今後の方針決めました。
今日からやるべき仕事は
●優先順に
1:T-spline(3DCADソフトのプラグインツール)のTrial版を使って、有用か否かの判断
2:Rhino○○○○(宝飾用の最新3DCADソフト。日本未公開)のtutorial videoとテキスト150pを熟読して、改良の為のGUI検討と不足機能などについて列挙しておく
3:アトリエの新しいHPの提案
4:3DCAD講習の個人用カリキュラム作る
5:透かし彫りの手書きラフを3Dデータ化する
6:透かし彫りラフのバリエーションを増やす。モチーフ3~6種、モチーフ1種につき3~5パターン
7:3DCADの宝飾専用セミナー独自のカリキュラム作る
●〆切は
1と2:来月中旬までに完了。早ければ早いほど良いがギリギリまで検討する。
3:基準一ヶ月。1と2を妨げない程度に水面下で地道に考える。
4:一ヶ月以内、なるべく早く。1・2と拮抗する。
5:来月中旬までに完了。1・2と拮抗する。
6:1~5が終わってからで良い。
7:9月には大まかな草案が出来上がっているのが良い。
●内容の難度(5段階:A/B/C/D/E)は
1と2:B
3:C
4:B
5:D
6:D
7:A

※難度解説。100%(能力を充分に発揮)を基準に必要なスキルの相対値。
A/能力を大幅に超えた仕事。見通し立たず。200%
B/未経験。要努力。140%
C/得意分野。能力発揮。所要時間の検討がつく。100%
D/習得した技術で対処できる。80%
E/片手間にこなせる。50%


うおおおおテンション上がるぜえええええ!!!

なんたってムービーじゃなくてプレイ動画あるんだから!
こんな感じで操作するのかぁ(゚∀゚)
戦場という「状況」に潜入するという今回のコンセプトの雰囲気が伝わってくる。
今まではスネーク以外全て敵だったけど、今度は

敵でも味方でもない・・・ byディープスロート

ので、A国かB国どちらに加勢してもよいし、どちらにも関与せずに潜伏することもできる。
まあ初回プレイは民兵に加勢して、次はPMCに加勢、その次はどっちも平等に皆殺し、ですかね(*´∀`)

2:45あたりで操作権渡されてるがこんなやばい状況でプレイしろってひでぇ(((゚∀゚;)))ガクブルワクキタ
メタルギア「月光」こえぇえええ しかもうじゃうじゃいる( д ) ゜ ゜
どうやって倒すんだろう…


こちらは日本未公開分含めたスクリーンショット集めた動画。
カエル達との戦闘シーンが。ヴァンプ並みに動く兵士が部隊になったって感じでしょうか(・ω・`)

それにしてもBGMが一部ボーン・アイデンティティに似てるなぁ
MGS3の時も曲が一部パイレーツオブカリビアンに似ていたのは有名な話・・・
カッコイイから私は気にしないけど( °ω°)


・プロダクションI.Gの「潜脳調査室」面白そうだ!!ところでIGって何かの略称なんだろうか。

・Holic第二期開始するそうですね。またからくりにタカりたいと思います。

・花粉症で全ての活動意欲殺がれます。特に創作意欲の無さが恐ろしい( ´Д`)冬眠したい…いや春眠したい。



白紙HP、装いも新たにどうのこうの。
フレーム三つ使ってたけどごちゃごちゃしてたので二つにしたら比較的スッキリした印象になったんじゃないかと思います。そしてイラストを前面に押し出してみました。それもでっかく。これで以前よりイラストサイトらしくなったはず。不備がないか、今再度確認してみたら龍秀の2枚目のイラストがおかしいことになってますね。ギザギザ。また今度修正します。

今3DCADのライノ(のプラグイン)にハマッてるところです。とあるプラグインツールが非常に優秀でして(優秀なので秘密)これを使えば私が以前苦労して作った指輪のモデリングの作業工程を覆してしまうほどです。一週間かかった作業が30分以内にできそうです。すごいけどムカつきます。それほど効率よくできる可能性を秘めています。実際使ってみるとバグが多く、ネット上の酷評にも納得しました。便利だがまだ買うには早い、と。今はトライアル版でちょこちょこ試してます。
欧州のソフトなので英語。当然ヘルプも英語で、言語の壁を感じます。そしてそれ以上に専門用語の壁があります。ライノも昔は英語だったのでインターフェイスやコマンドが英語でもすぐ慣れるのですが、そもそもプラグインの根幹を成す理論を理解するのが難しい上に専門用語多彩な英語で説明するもんだから訳が分からない。日本語でおk。日本語”が”おk!まだ伊語や仏語で書かれてるわけじゃないからマシっちゃマシですが。
このプラグインはバグさえ直せばかなり使えると思います。いずれ表舞台に出てくるでしょう。
コマンドの一つにNURBSのサーフェスやラインから、このプラグイン特有のサーフェスに変換する機能があります。ライノの深部にあるNURBSを変換してしまうということはNURBSと同等レベルの理論を使用したプラグインてことです←ヒント

あぁー書くの途中で飽きちゃった。でも一応アップしておこう。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 みちブ, All rights reserved.

