ADMIN TITLE LIST


あっちで話が持ち上がり、こっちで持ち上がり。

なんだか仕事忙しくなってきそうな予感がします。
やらなきゃならんことが増えそうな。

じわじわきてます。

ちょびーっとずつ、ちょびーっとずつ、
スケジュールが他人の為に埋まっていってます。
あれしないと、これしないと。

ドキドキ。

そして1人で仕事やり続けるのが難しい。

自律・規律守ってきっちりこなしていくのが難しい。
自分を見張るのは自分だけ。
仕事の良し悪しも私の目しか通されない。
こわいわー

私って自分に甘いし。


コナミスタイルでのMGS4プレミアムパックの予約受付終わっとる!!!!(;Д;)うわぁああああヽ(`Д´)ノ嘘だッ!!
他の各WEBショップでも即時予約受付終了状態らしいし…うわなにこれ。オレなんでこんなに落ち込んでるんだろう。欲しいものが手に入らない(可能性大な)ことにこんなにショック受けるなんて( ;´Д`)このがっかり感、そうだこの感覚…まるで失恋したかのような。ただし失恋と違って5分くらいで立ち直ったけど。
MGS4には金に糸目をつけないつもりだったのに!!こうなったら逆にめっちゃ安くPS3買ったんねん!(`皿´)PS3(40GB)中古で2万ちょっとであった気がするし!へっ!


……_ノ乙(、ン、)_ ぷしー


誰も聞いちゃいねぇが私の雲の描き方をメモ代わりに書き残す。
ソフトはSAI使ってます。SAIに出会ったからこそ雲を描く気になった。
まだ雲を描き始めて間もないので試行錯誤の日々です。

さて
画面上部のすでに描き終わった雲に新たに雲を足したいと思います(゚∀゚)
適当に「この辺に雲がほしいな」て感じで線いれてます<左下


雲の固まりを塗ります。
この際に雲の中で最も暗い部分の色を使います。
c-2.jpg

上の雲とちょっぴり合体。
c-3.jpg

雲の形が不自然なので右側に雲を足しました。
この灰色に塗った範囲内に、これから雲を塗り込んでいきます。
レイヤー分けはしません。
c-4.jpg

雲の凹凸の膨らんだ部分は太陽光が当たって明るくなる。
一番明るい部分がどこかを決めるために、大まかに塗る。
c-5.jpg

光と陰の部分を馴染ませます。
物足りなかったのでモコモコを増やしました。
c-6.jpg

雲にしては線がはっきりしすぎたのでぼかしました。
同時に細かい凹凸も消してます。
c-8.jpg

全体的に平坦でつまらないので凹凸に差をつけました。
雲が立ち上がることで太陽に対しての前面投影面積が増えたので
他の場所よりもモコモコッとしている部分はより明るく(白く)しました。
そういえば光は画面右上から当たってます。
c-9.jpg

もっとモクモク(・ω・´)
c-10.jpg
多分完成。
ちなみに水彩筆で白色オンリー。
・ブラシサイズは解像度によって決まるので書いても意味ないが、でかい雲は60pixel、拡大して細かく描く時は20~40pixel。
・ブラシの最小サイズは60%くらい。大きさをコントロールしたいのと、自然物が均一すぎると不自然なので、間を取ってそんな感じ。
・ブラシ濃度は100%。ペンタブの筆圧感知でさじ加減調整できるし。
・混色と色延びは共に20%くらい(デフォルト?)。あまりいじったことない。
・水分量は普段は30%前後で、馴染ませたい時は80%くらい。大雑把です。
「不透明度を維持」にチェック入れてます。
・ぼかし筆圧は33%。これ鉄則。ウソです。適当です。30~40%くらいです。
・花粉症の症状は鼻水鼻づまり、くしゃみ。今年はなんだか目もしょぼしょぼします。作業に支障が出そうです。


雲( °ω°)


モクモク(・ω・)
080316-2.jpg

黙々c⌒っ*゚ω゚)φ


ドラマ鹿男見てたら綾瀬はるか好きになりました。
かいつまんで見てるのでストーリー全然わかんないけど、鹿に話しかけられるようになって良かったねと言いたい。
鹿「しゃべっちゃった・・・」に笑った。

決めた。dreamweaverとflash導入することにした。
5月には仕事上大事な出会いがあるのでそのためにも手札できるだけ増やしておきたい。ライノも一度は公認トレーナーレベルまで達したものの再度自分で鍛えなおすことにする。レベル99にしてからラスボス倒したい性格なので。ジュエリー関係も勉強しとかなきゃ。自由に閲覧できる状態のイタリアのジュエリー専門誌が100冊以上あるので少しでも多く消化しとく。
充実しそうだけど宙ぶらりんなのがいやだなぁ






明日は歯科行って、髪切って、アトリエ行く。
久しぶりにネギトロ丼でも食うかな
あ、もうネギトロ丼の口になったので食うしかないな決定事項だなこれは。
仕方ない食わなければ。義務なんです。仕方ないノ∀`)



アトリエHPのビデオページ・プラグインツール説明動画ダウンロードページ(仕事)をいじるついでに白紙HPのレイアウト(趣味)とHolygateHPの外観(趣味・治外法権)もちょっといじって細かいところを変更してみました。HPをイジるのであればそれがアトリエだろうが同人だろうがイラストサイトだろうが同じこと・・・

ホリゲHPはトップイメージを変えてみました。内部的にはテーブルの入れ子構造をまとめてもっと単純にしました。もともとややこしい構造だっただけですけど。横幅を100pixcel縮小して、縮小運営っぷりをアピール。縮小運営とは思えない更新頻度。

白紙HPは横幅を将来100pixel増量する予定。手始めに上部フレームメニュー幅を30pixcel増やしました。メニューアイコン一つの幅100pixcelを105pixcelにしたのです。それが6つあるので計30pixcel増加。幅が取れるようになったので白紙タイトルロゴを横書きから縦書きにしてトップイメージの横に整列させました。こっちの方が納まりが良い感じがします。

それにしても白紙HPのデザインがなかなか固まりません。ずーっと未完成のまま、という風に見えます。イラスト一覧のフレームをどのように処理するか、ってのが最大の問題。イラスト一覧のアイコンを「■」にすればスペース削減になるしその分イラストのスペースを沢山取れるけど、ただの黒い■だと味気が無いしどの絵なのかクリックしてみるまで分からないってのが不便。てことで現状ちっちゃい画像アイコンでお茶を濁してるんですが・・・あともう一歩踏み込みたいところです。

イラスト一覧のアイコンが誰のアイコンであるかを示すために縦置きにした一番上に看板のように名札を置いてますが、このやり方もなんだかスマートじゃない。スマートじゃないだけならまだしも、メニューアイコンとデザインの共通点がないってことが不調和。

唯一問題が無いと思ってる点はトップの3人のイラストと「白紙委員会」のロゴの並び。
この配置だけは一応の完成を迎えていると思ってます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 みちブ, All rights reserved.

