ADMIN TITLE LIST


というわけで受賞知ってから1時間半でズガズガ描いて
龍秀に送りつけたc⌒っ*゚ー゚)φ
龍秀おめんと!ヽ(゚∀゚)ノ

↑覗いてます|Д´)



折角なのでいじってみた。
miku.jpg
歌詞元ネタ:ニコ動(マイリスト入れずにそのまま再発見できず…


エスカレーターのボタンで、たまに押してもへこまないタイプのボタンに出くわします。
見た目へこみそうなのに全然へこまない。平ら。
押せばフィードバックとして数字が点灯するので見た目で「ボタンが押せた」と一応確認できるんですが触覚的に納得いきません。平らでキレイなデザインにしたつもりなんでしょうか。
ボタンを押してもへこまないと、代わりに私がへこむことになります。

・・・・・・はいはい(゚Д゚)

これをデザイン的見地や認知心理学的見地から論じると面白い。
私は眠たいので、寝ます。


花びらを一枚一枚塗る。


一枚一枚塗る。
tuwa4.jpg

下書き線無しで見てみる。
tuwa5.jpg

また一枚塗る。
tuwa6.jpg

花びら全部塗った。
tuwa7.jpg

二股になってるけど、「絵は2~3日で完成させる」と龍秀と約束したので
このあと一本の茎にします。
完成品はHPに置く予定。

完成させることが最優先。クオリティはあとの話。
私の場合そうした方が良いということが
龍秀つなとのお絵描き会議(電車内)の結果判明(゚∀゚)


花の習作、のラフ。
tuwa.jpg
以前はキャラ描くのが楽しかった。
tuwa2.jpg
今は何描いてみても楽しい。
で、試しに花描いてみたら案の定楽しい。

なぜ楽しいのかは分からないけど、好きなことって大抵理由ない。
原因突き詰めると見つかるのは、「楽しいから楽しい」という源泉だけ。
好き、だから好き。

所要時間50分くらいかな。まだ途中。


植物やら森やらが描きたいのでそのための習作。
080124p2.jpg

筆の進み具合はBGMに左右されたりするなぁ。
「Follow the Nightingale」とか「傀儡謡_怨恨みて散る」とか「 「焔~ホムラ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side」とか「ティンダーリアの種」聞いてます。ニコニコで。

踊れや~黄泉路の宴~
080124p.jpg
所要時間、3時間半。
内訳は、下書き無しで一気に2時間で描いて、
翌日に1時間さらに書き加えて最後の30分で仕上げ、完成。


(´◎ω◎`)
名称未設定-2

畳全部描くのに一時間くらいかかったかな。
多分もっと描き込めるんだろうけど
まず全体的な完成度上げてからだぁ
名称未設定-3

絵の状況的に屋根が必要だったので瓦屋根追加。
窓の向こうに見える景色はまだ私の脳内でコネコネ。

風邪引いてる龍秀との協議の結果、完成したイラストは次回サークル参加時に出す予定(ドキドキ)のイラスト集の1ページに収めることにしました。なのでココでは制作過程だけ逐一置いていき、完成品はイラスト集の中だけで公開ッ|Д´)ノ

現在完成度は40%というところ。
今日だけで5時間くらい描いてた_ノ乙(、ン、)_こんなに描いたの久しぶり
いやこれくらいコンスタントに描かないとダメですよねー


天井の木目c⌒っ*゚ー゚)φカキカキ
080118P4.jpg
30分所要(完成
木目のコツやバリエーションの出し方が分かってきて
もっと描きたいと思い始める頃に描き終わる。いつもコレ。
柱の色は渋くしたらなんとか落ち着いたかなー

畳c⌒っ*゚ー゚)φカキカキ
080118P5.jpg
40分所要(描画中
線多いわいっ!!!(ツッコミ
人差し指と中指と手首が痛ぇえええええ


今日描き始めて2時間経過。

障子の格子に厚みを持たせるのを忘れていた。


天井は暗めの木材で光を吸わせよう<イラストではどうでもいい部分
空間設計学んだ者のプライド(?)として巾木もちゃんと描いておかないとなッc⌒っ*゚ー゚)φ

柱の色どうしよう。


柱はヒノキにしよう、壁は漆喰だ。

しかし色が・・・臙脂色の土壁に檜の薄い黄緑色は合わないですね( ´Д`)
建築系実習を受けたとは思えない選択ミス。うーむ配色決まらん
SAIってレイヤー自体に範囲選択の情報がないんですね。
慎重に塗らないとはみ出してしまうよ。アナログと変わらなーい


アトリエのロゴのデザインと名刺のレイアウト終わって
やっと絵に着手し始めたが……
080118p1.jpg

ムリッすノД;)〆切あと一週間ください!


アトリエHPだいたい完成しました。
と思ったらロゴのデザインも頼まれていたんだった。
デザイン案は100種のアイデアを出すのが基本ですが、私はスペースデザインにおいて3種の空間設計の提案が基本でしたので100っていう数字は限度を超えているように感じます。
とりあえず種類じゃなくてバリエーションとして30種用意した。

印刷したものをよ~く見たらちょっとかっこ悪い部分見つけたので修正せにゃー
私の悪癖は成果品まで持っていく前に結論出したがることなのでまずプリントアウト。
プリントして成果品まで昇華しておく、いかに不細工でも。と決めました。


日課を果たす為にまた夜更かし…
080115.jpg
50分所要。
如何やり繰りしても日曜に間に合わないです。
早く塗りたいよぅ( ´Д`)
労力の割に絵に表現されてないってのは何かやり方間違ってんでしょうか



白紙HPを見るにあたっての注意事項や
報道その他情報の真偽の見分け方や
偽物ブランドへの対処の仕方や
昨今の偽装問題について思うところや
果ては核武装を解除させる方法*等を書いて
「記事を保存」ボタン押したら
全部消えた


うわああああああああヽ(`Д´)ノ



責任者出てこんかーーーーーい!!!

久しぶりにすんげーマジメな文章書いたんだぞこらーー!!
このままだとキューバ危機*だぞキューバ危機!! ←?

いや責任者出てこなくていいから私が丹精込めて打った文章達を出してくれ今すぐ目の前に亜光速で!!



いい加減寝る_ノ乙(、ン、)_


*偽装
*キューバ危機
1962年10月15日から13日間続いた米ソ間の冷戦が頂点に達して
核戦争の危機を招いた国際緊張の事である。この時のアメリカの大統領であったJ,F,ケネディは、「核戦争が実際に起こる確率は1/3から1/2と思った。」という有名な述懐を残した。


描こうとしてる絵は下の図の通り。





とりゃえずラフで人描く。



0801042.jpg
ぎゃー2時間かかったー!
このペースはマズイです…でもなかなか絵の中の人物がきちんと窓際に腰掛けてくれなくて……



ここまで約10日。
1日10分だけ描いて終わったり、2時間描いて終わったり。
合計で……4・5時間所要、かな。時間かかりすぎ_ノ乙(、ン、)_
イラストレーターで描いたらもっと早く……いやいやフリーハンドだろう。

青い線は下書き線とパースガイドライン。


兵器の本@ヘタリア良かったです。すっごい良かったです。今日言いたいのはそれだけです。今度はコピー本じゃなくてがっつり30pくらいだといいなー。あれ、これ以外にはイラスト集しか買ってねーじゃん。読むものがない!読み物がない!うぅ

次のインテも参加しようかと思ってます。次といっても、次の次ですけど(5月?
今度はオリジナルじゃなく、版権物かなー皆の総意は、多分。私的には18禁ギャグとかがいいんですがなんだそれ。ギャグもエロもシリアスも全てあるのが好きなんですよねーそれも攪拌具合巧いことね。どうすればいいんだろう皆目見当つきません。

2週間ほど前からウジウジ描いてる絵があるんですがこのままでは一向に仕上がる気配がないと見切って〆切を設けることにした。私の最大の失敗はあらゆる制作活動(大学の4年間とかな!)に〆切を設けなかったことです。なので一週間後の日曜にはなんらかの成果品を出したいと思います。見守っていてください見守るヒマがあるなら。そして出来ることなら焚き付けて。
完璧主義者ゆえに完璧に出来ない自分に絶望して一からやり直し、作品がいつまで経っても完成しない輪廻。
080113.jpg
崖とかモコモコの木の塊がかけねーんだ

風呂から上がったら今日の疲れがドッと出た。なにこれだっるぅー( ´Д`)絵かいてらんねー


インテ行ってくらぁヽ(`Д´)ノ
toscana.jpg
*画像は本文と一切関係ありません|Д´)b


そういえば明日13日は白紙委員会初のサークル参加。
インテでやります。G37bにいます。今更告知意味なし。
私かハルナかツナか龍秀がスペースに居座ってます。
密かに敬愛する先輩もサークル参加しているので今度こそ本を買う!
pp1.jpg


コミティの様相がこの数年でどう変わったのかが楽しみ。以前より熱くなってることを祈る。目当てのサークルで同人誌買って午後には客(一般参加者、が適切な表現か)がいなくなる、ってのは寂しすぎる。一般参加もイベントの「参加者」なのです。最近の若もんはその辺が分かっ(ry でもサークル参加はスペースにいるだけで「参加してる」って実感がありますが、一般参加は同人誌買わないと「参加してる」感が無いよねー。げんしけんの笹原さんが言ってました。私もそう思う。

インテは会場が広いから満員電車みたいに人のかたまりが発生したりしないだろうけど、私としては通りがスカスカなのは雰囲気的に寂しくてイヤです。そこそこ「混んでるなぁ」と思う程度には会場に人があふれてほしいと思う。暑苦しくない程度でな!5m角の面積に10人くらいの割合が丁度よい塩梅かと思います。

スカスカな通りは一般参加者として見てると人がいなさすぎて通りづらいですし、スペース側から見てもなんだか寂しい気持ちになります。買わなくてもいいからガヤガヤしてくれよ!と。

だから10m幅くらいある大通りに面したスペースは苦手です。大通りは人の流れがぶつかったりせず非常にスムーズで混雑しないのです。だから3m幅くらいの普通の通りに面したい。誰かが立ち読みしてたらそこで人の対流が少し阻害されて流れがやや止まる、ぐらいがよい。
pp2.jpg

スペース内側の空間は十分に取ってほしいと思う。荷物置いたりするから隣や後ろのサークルさんとのすれ違いに気を遣うことになったり窮屈な思いするのです(記憶あいまいだけど)。大通りの幅を半分くらいにしたらそれくらいのスペースデザインはできると思うんだ。
それからインテ内のコンビニその他食べ物の値段て足元見すぎだ。からあげ200円とか300円とかありえねー。ココ大阪やぞワレ。

「白紙委員会」で検索してもBBSか私のブログしかヒットしません。からくりが言ってた検索タグ早くつけないとなぁ



ハルヒ・ミクル・長門・鶴屋さん・主人公(名前覚えろ)の妹(名前覚えろ)の中で
長門が一番好き(1000point)で、次がハルヒ(600point)です。080112-3.jpg
それ以外の人間には興味ありません。以上。




日課:1日1回は制作中の作品*に手をつけて進展させる……何がなんでも。
面倒で難しいところはだいたい描けたが改めてパースのガイドラインを引いておく。直線引くのは難しいがパースに合った曲線引くのも難しい。



*イラストではないところがポイント。
1/100模型製作かポートフォリオ制作かHP作成か指輪かアトリエロゴ発案か……などである。


を論ずるのがいかに無駄(なあがきである)ことか、爆問学問見て納得した(・ω・

続けていた週1ジョギングは寒いので先月中旬に終了~
夜21時からだったし……いい運動になったさ。

今は(これからは!)1日1スケッチc⌒っ*゚ー゚)φ
これはもう色んな意味でやらなきゃならんし、やりたいと思うべきもので(←何か間違ってる)さすがに続けていこうと思う。
目指すのは一つの絵の完成だけど、一本の線にデッサン並みにこだわって描いてみてます。長い直線描くのってやっぱり難しいなぁ。5年前からオレデッサン力変わってないんじゃ…パースの正しい一本の曲線を導き出すのに15分くらいかかっちゃったよ…
「巧遅は拙速に如かず」(できあがりがいくら立派でも遅いのは、できがまずくても速いのに及ばない)と云うし、これでは話にならない。いくらなんでも時間かかりすぎだ、なんだこのザマはと原因を考えてみたらペンタブのせいですね。うんそうだ。
line2.jpg
この青い直線は一瞬で引けましたヽ(゚∀゚)ノ

パース取るためのガイドライン。
両端点が決まってなければ一息で一気に引いてしまった方がやはり直線にしやすいですねー。円弧も同様ですが、やっぱりペンタブだとどうも勝手が違うように思います。
「直接描いてないから、自分の手で描いてないから」というような理由で精度が乱れる、とは結論付けませんけども。ついでにいうと「パソコンで描いたから頭の中のイメージが純粋に表現されない」とか言いませんけども!
イメージの純度が100%なのは頭の中で作り出した時だけ。自分の手で描こうが、自分の手を介してるので確実に純度は落ちます。みたいなこと誰か言ってたなぁ。話逸れるから意見やめとこ・ω・)

今日は天気が良いです。日差しが横から来ます!冬だな!




めちゃくちゃ億劫だったけど
先日思い切ってホリゲHPのデータが収納されてるサーバーに再度アクセスしてみた。
初めてサーバーを見た時、そのカオスっぷりにびびったものですが今回は本腰を入れてファイル同士のリンクや仕組みをじっくり見て、めでたく全体像を掴むことができました。
ファイルの関係が把握できればリニューアルも自由自在にできるのでこの際デザインを大幅に変えてみました。
普段デザインする時の心持ちはまず「コンセプト」、そこからシークエンスに沿って理詰めでデザインを構築しながらデザインプロセス全体を俯瞰してスケジュールを決めます。
しかしホリゲはもはや「テストサイト」と化してるので「おりゃーやったれー!」という一心で作りましたc⌒っ*゚ー゚)φ行き当たりばったりとも云う。

考えて作るのは
家具だろうが建築だろうがウェブサイトだろうが
楽しいですなぁ(*´∀`)




4年程前に描いた絵をリメイク中。
毎夜ちょっとずつちょっとずつ描いてます。
腰を据えてじっくり描くっていうのは
今までやったことなかったけど……いいかもしれない。

「描く」ことそのものを楽しめる気がする。




人。(・ω・)

ブランクあると色んなものが鈍る。
まず独りで自分を磨き続けるのが難しい。


その他、Safari、Operaでもご覧になれます(バージョン未確認)
しかしどういうわけかFireFoxだけ色々とおかしいことになってます(以前から兆候はあった

わ、私は悪くないんだからっ FireFoxが悪いんだからっ!

私はいつもFireFox使ってるんだけどなぁ…周囲はIEがほとんどなので困ってるの私だけだし…制作者だけ閲覧に困るってどういうことよ……でもまあIEは世界のネット人口の6割が使ってるらしいから及第点だと思う。FireFoxその他が1割~3割くらいだったかな。
全ブラウザで同じ情報(同じ表示方法ではない)を表示するのが密かな目標なのですが、そもそもどうやったらいいのかわかんないので特に努力できません。

年またいでずっとサイト作ってるよノ∀`)HAHAHA

あ、年明けましたのでお愛でたいと思う所存で御座います。
メッセ誰も居やしねぇ。メッセージは残ってたけど。くっ!入れ違いかっ!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 みちブ, All rights reserved.

