ADMIN TITLE LIST


ちょっとずつ自律できるようになってきた(゚Д゚)ノ
早起きとかそういう生活力が(笑
自戒は難しいのぅ

今度はムシャクシャせずに冷静に描いた(*´∀`)ノ
その場の感情で刹那的に描いた方が巧くいく気がします。
冷静に描いてもデッサンの狂いはいつもどおり(*´∀`)ノ


(*´∀`)ノ……変な形だな…

20070828211959.jpg



停滞していた翻訳作業始動かも。
前回の仕事とは頭の使う部分が違いそうだ。
今度はひたすら辞書と文章と日本語の研磨ヽ(`Д´)ノ


自画自我。あぁもうかったりぃいイライラするぅうう!!訳もなく破壊衝動に駆られる!!ヽ(`Д´)ノ
と思いながら
腹筋腕立てスクワットを突如30回ずつ高速でやったのち、台所にたまっていた食器を全て高速で洗い、パソを起動して億劫だったペンタブのセットアップを済ませて筆圧感知機能をインストールしてフォトショを立ち上げ、うぎゃああああああああうらあああああああああこのやろおおおおおおと手を動かしていたら出来上がった。画像がでかすぎても気にしないもんね!
ってデッサン狂っとるがな!くそがぁああ(以下略
cardessin.jpg



破壊衝動に駆られると勢い余って創作活動……(゚Д゚)


空と雲見てると気持ちがいい
moyori2.jpg


自室から数キロ先の山まで見える。霞むほど遠い。
私が創作で描いてる世界のパースとすごく似てるなぁ
とてつもなく向こうの景色まで見渡せるような背景を好んで描きます
一点透視だけじゃなくて、現実の世界は濃淡遠近も色彩遠近もあるんだよなぁ。空間の空虚を満たしている光と空気の存在も忘れちゃいけない。
moyori.jpg




寝起き後すぐ、または朝ごはんに
ラーメンを食べてはいけません。



すんごいお腹もたれます!




全然仕事する気にならん…



今日はどうも集中力が続かない。
1時間くらいで切れてしまった。うーむ…
クソッタレ忙しいはずだけどここで逆に滞っていたウェブサイトの仕事(お金は発生しません)にも着手。
基本的にクライアントワーク的な仕事しかしていないので、条件やコンセプトを提示されないとデザインできません。なのに全然方向性指定してくれない、それどころかクライアントに当たる人の考えがブレまくってとてもムリ。コンセプトカラーすら決まらない。モチーフもない。というかありすぎて定まらない。
それでもコンテンツはすでに大量に準備されているので
それをいかに美しく配するか、この一点についてだけはデザインの余地があります。ユニーク性は後で注入していくことにする。あるいは私の好みで突っ走る。
無駄なものを省略して要点だけ抜き出し再構成するのは得意だと思い込んでいるので時間とスケブがあればいつでもできます。

一つの仕事に一点集中するよりは複数の仕事を掛け持ちする方がデザインの仕事はうまく行く気がします。一つに付き合い続けると発想がある範囲を乗り越えられなくなる。同時にやっていれば、ある仕事をしてるのをキッカケに別の案件のアイデアが出たりする。今まさにその状態c⌒っ*゚ー゚)φ
私の場合優先順位を無視して他の仕事に突然移行して、浮かんだアイデアの案件に飛びつくので、完了間際の仕事がいつまで経っても終わらなくなったりしますけども。





とある脳診断で私の特徴はこうだと言われました。




あなたは気持ちのいいことと美しいものが大好きです(以下略)




的を射すぎていてこわいデス。


デザインが他の職業にはない、独特の職能というのが「美」だ。
卒業式の日にSDの先生が「君らが4年間で学んできたこと、それは『美』や。これは他の分野には無い、デザイン特有の職能や。自分の能力をアピールするなら美以外にない。そして美に対するスキルこそが君らの独自性や」みたいなことをおっしゃっていたのを思い出した。

快感は美と関係がありそうな気がします。
快感は「有頂天、忘我」と「楽しい、愉快な、愛想のいい」という二つの意味があるけど、基本的にはデザインで出来ることって後者かなぁ





イラストサイトなのに雑記ばかりでスミマセン…今更だけど(゚Д゚)


ベッドでうだうだやっていても時間の無駄だと思い、
パソ立ち上げる。

ここ数ヶ月、エディトリアルデザインの必要性を感じているので
それについてネットで調べてみた。

が、全然情報が出てこない、具体的な情報が。

大学のシラバスが出てきたり、エディトリアル関係の書籍の商会ページが出てきたりするだけで
実際にどういう基準で配置するのか、比率、フォント、サイズ、その他もろもろ、ハウツーについて書いたページがない!!
くそぉ 本を買うしかないのか!?
たまたま見つけた本は3200円だったんですが…とても買えない。というか買いたくない。



ちょっと前までね

あ~仕事したくねぇなあ

とか思ってたんですが、

いやここは逆に仕事してみるか!!

みたいな今時の若者の論理形式を使って
鬼のように仕事してる睡蓮ですこんばんは。

朝起きて仕事、
朝ご飯食べた後仕事、
昼ご飯食べた後仕事、
晩御飯食べた後仕事、
ちょっとチャットした後仕事。

要するに慣れかもしれない。

まあ何してようが
チャットだけは切り離そうとしないオレ。
これを病みつきと云う。

人様の白黒絵を見ていると
勝手に色塗りたくなります。
塗り絵の感覚です。
塗っていいかな、勝手にコピペしてフォトショで開いて塗り塗り。ヌリヌリ。
絵を描く手間省いて色を塗る楽しさだけを味わってしまおうという体たらくぶりです。絵描くのも楽しいーっつうの。
10年間やり続けていることっていったら
絵描いてることぐらいだなー
そんなに続けてること他にねぇなー

さて明日明後日はさらに猛烈に仕事して一気に片付けます。
そして明々後日もさらに猛烈に仕事して全て片付けます。

頑張りますヽ(`Д´)ノ


そういえば最近テレビ見てないなぁ……秀吉。











おおぉ半兵衛になる!(笑
てかテレビ無い時代だし!!


うだうだ絵描いてますc⌒っ*゚ー゚)φ

うまいこといけば
人様に見せられる絵になります(゚Д゚)ノ

下手すると
描いた本人も意味不明な絵になります(゚Д゚)ノ


今は、
どちらになるかその分かれ道より
まだ手前のところを歩いているところです。

先は長いです(・ω・´)

20070820203917.jpg



フォントといえばやたらヘルベチカを乱用したい年頃の手塚ですこんばんは。

ヘルベチカっていうのは1957年にマックス・ミーディンガーがデザインした「Haas Grotesk(ハースグロテスク)」ってのがベースで、60年にヘルベチカという名前で発表されたらしい。
フランスのシャルル・ド・ゴール空港の案内表示用に使われた「Frutiger(フルティガー)」ってのも好きです。サイン向きなフォントってオシャレでシンプルなのです。その代わり文章とかでは文字組みでスカスカになってしまうので読み辛いという欠点もある。
本格的なタイポグラフィを習得するためにもう一度芸大に行きたい気分だ。今度はデザイン学科のグラフィックデザインコースかビジュアルアーツコースで。


目次
・ライノ
・芸短福手の件
・就職
・白紙委員会
・来週

○ライノ
サーフェスどころか制御点から直接モデリングしてたらまたこんな時間に……ウソです仕事は遅くても22時半には切り上げますハンゲのゴルフ一人でやってました。ハマッた。

○福手の件
芸短卒展行って先生に「やっぱり福手やりません」と伝えてきた、兵庫まで。昼食をご一緒してビール注文するF先生。昼からビール飲ますんじゃないよ!カクテルが好きなんだよぅ(そういう問題じゃないけど

○就職
|Д´)……。

○白紙委員会
とても盛り下がってきて危機。
私が先導しないと多分永遠に動かないと思う。不遜とかじゃなく。話し合う機会が少なすぎてモチベーション上がらないんだろうなぁ私も含めて。話を具体的なところに持っていかナイトなっ*゚ー゚)φ

○来週
火曜は映画見にいく!今度こそ行く!
ちょっと奮発して何かファーストフード買って入場してみる!
ラッシュアワー3が見たいなぁ(*´∀`)
ジャッキーチェンって結婚してたんだなぁ、独身だと思ってたのでショックです!別にいいけども!




ブログには好きなこと書いたらいい、とよく言われるが
何書くか毎回迷うのでいっそニーズがあればそれに対して応える方がらくちんなんですが…あるわけないかc⌒っ*゚ー゚)φ


r-section.jpg

どうしても1から作れないので以前作ったデータをブラッシュアップするという方法を取ることにした。私が欲しかったキレイな面がすでにあるのでそれを踏襲し、破綻した面は捨ててクオリティを上げていく。その過程で断面曲線を抽出したんだがこれ見て
Z.O.Eのエンディングを思い出した


グラフィックカード買いました~(゚Д゚)ノ
GeForce7600GTみたいな感じの名前(忘れるな!
ミドルクラスですね。
…でもあんま画質変わった気がしねぇええええ
DVI端子もアナログからデジタルへ!…でもあんま画質変わってn

近い将来HDMI端子のあるディスプレイ(17インチあればOK)がほっしいなぁとか思っていたので父が勝手にデジタル買ってきてくれたのは誤算でした。
父の投資を無駄にするかもしれません(*´∀`)あは

全てはMGS4を楽しむため!!


とか考えながら指輪モデリングしてました。
ダミーサーフェス作ってキレイなポリライン>キレイなサーフェス。それをまたダミー面としてきれいなライン>きれいなサーフェス。
以下繰り返してるがなかなか理想にたどり着けずに堂々巡り(`А´)


仕事よりチャットの比重の方が高い気がします。

いや気のせいじゃないわ


明日は

大阪芸術大学短期大学部・デザイン美術学科展
西宮市北口町1番2号(アクタ西宮 東館6階)
開催日時 平成19年8月14日(火)~8月19日(日) 
10:00~19:00 最終日は17:00まで


に行きます。
芸短SDの先生には「昼過ぎに行きます」とかメールしちゃったけど
明日は火曜日で映画が1200円になるので14時頃開始の映画を見るためには午前中に鑑賞を済ませておくべきだと気づきました。
見たい映画特に決まってないけども、最近引き篭もって仕事しかしてないから心が腐って感性も鈍ってるのでまず映画みよかなと!

なんばから西宮まで30分弱か…案外近い。
昼ごはんは西宮で食べるところなければまた難波でオムライス食べるか*゚ー゚)


恋愛バトン

*****あなたのタイプもろばれバトン*****

★年上、同い年、年下なら?★

年上なら従属するかも
同いならわかりません
年下なら先導するかも

★どんな髪型が好き?★

ショートカットでパッツンが好きだが
ロングでウェーブかかってるのも好きだし
なんともいえません。
その人の魅力を最も発揮する髪型を。

あ、忘れてた。
ポニーテール好きです。

★やさしさとおもしろさどっちを求める?★

両方でおk?

★メールや電話は大事?★

チャットで手を打とう

★毎日会いたい?★

隔週で。
いやほんとは毎日がエブリデイ!

★スポーツやってる人がいい?★

僕のスマッシュについてこれる人で(テニス

★メガネ好き?★

まあね。

★血液型にこだわる?★

しょうもね( ´Д`)

★どんなファッションが好き?★

思わずくぁwsえdrftgyふじこlp;@:してしまうようなファッション

★背はどのくらいが理想?★

低すぎず高すぎず。
150~160くらいでしょうか。
155前後だとジャストフィットです。ある状況に置いて。

あんま気にしまぜん

★メイクしてる子好き?★

最近はメイクも良いと思うようになった。

★付き合うならこれが大事だとおもう事は?★

果て無き向上心!

★好きな人にどんな事を言われたい?★

「おかえり♪o(^-^)o
ご飯にする?お風呂にする?……それともプレステ?」

★これ、キュンときます★

「私とボンバーマンしない?」

★束縛されたい?されたくない?★

束縛歓迎。どんとこい!ヽ(`Д´)ノ
まあ常識の範囲内でね。
常識の範囲外でもそういう●●●ならOK

★好きと言って来る相手どう?★

仲間にする。
そりゃこちらも好意的になるよね。
気にかけてしまうわな!
てか多少好きになってしまうわな!

★デートに毎回同じ格好でくる相手どう?★

まあいいけど。
でもいろんな姿が見たいです

★ふーん、聞いてると結構こだわるんだね?★

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ 隙アリ!!

★じゃあここが好きってゆうセクシーポイント★

鎖骨から半径20センチ辺り。

★男性の方!誕生日にサプライズとペアリング、 どっちを喜ぶひとがいい?★

どんな基準だよ……

★じゃあ、これをされるとさめる。★

・電車でドア付近に座り込む。
・電車で座席に座る時、足をなげだし、通行の邪魔になる。
・歩きタバコ
・電車内でタバコ
・オレの部屋でタバコ
・無断でオレの口にタバコを挿入。
・オレにこれでもかというくらい副流煙を吹きつける。
・いきなり私のプレステ2を地面にたたきつける。
・一緒に歩いていたら突然奇声を発しながら往来を駆け回る
・私の大事な幽白にまんべんなくコーヒーをかける。しかもホットで。
・最中にいきなりケイタイで電話し始める。またはメールを打つ。
・食後「しーしー」といいながら爪楊枝をくわえる。
・飛行船が爆破され、墜落し、人々が海に落ちるのを見て
 「あははは!ミロ!人がゴミのようだ!」と腹を抱えて笑いながら言う。


っていう感じですかね!!
まだまだあると思いますが書ききれませんので割愛します。

★追いかけたい?追いかけられたい?★

たまには追いかけられてみたい

★ディズニーランド行きたいですか?★

ディズニーランドって何があったっけ。。。

★これをされると弱い。★

抱きしめられると弱いです!
(え?そういうことじゃなくて?

★あっもしかしてそんな相手と付き合ってたりするの?★

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ 

★じゃあさ、じゃあさ、理想と現実って違う?★

理想を現実にしたいのぅ

★じゃあ、最後に。今年の抱負は!★

定職に就きたい


夏って…なんだかすごく●●●な気分になりますね。

おっヽ(`Д´)ノしゃー

と叫びたく。


楽しいことがしたいわーい……わーい……ゎーぃ…



それにしても鼻水が止まらないのはなぜだ…
あ゛~しんどい゛~くしゃみがぁああ
風邪かな。
クーラーで冷えてなるのが、現代版夏風邪。


エアコンのない時代、あまりの暑さに体に何も掛けずにお腹を出して寝てしまったり、冷たい物を飲み過ぎたりした結果、体を冷やして風邪をひくことになったという訳だ。
「そういうふうに考えなしに行動してしまう人が風邪をひくので、バカしかひかないと言われるようになったんじゃないかねぇ。」


ここから引用


まあそんなわけで。


ってだれがバカじゃいっヽ(`Д´)ノ


プールで泳ぎたい!!プールプールプール!!
プールで鬼ごっこしたい!!
走っちゃいけません、とか注意されるけど。

プールでステルスごっこしたい!!
敵に見つからずに潜入!!(どこに?

流水プールで泳ぎたい!!
流されたい!!
人生の荒波に翻弄されたい!!(何いってんだ

プール行こうよプールぷるぷrぷrぷrpる!
一緒にぷrぷrぷrぷrぷr!!ε( °ω°)з








流されてゆけ

私は留まるしかない


拍手いただきました(*´∀`)あはは

いやぁすみませんなんか
気ぃ遣わせちゃったみたいで!!(笑
催促してるみたいジャン!オレ!!(ノД`)


描くたびに変わるラデンどうにかならんのか…
包帯巻いてようが人相違うの分かるぞ…見える…見えるぞ。

しばらく当オエ版には荒らしみたいな絵が続くかもしれませんが
断じて違うのでよろしくお願いします。
荒らしどころか管理人ですので
叩かないでくださいお願いシマス|Д´)




ちょびーっとずつ就寝時間ずらしてます。
まあついX日前まではとんでもない堕落生活送ってましたからね!!
超チャットですよ。チャットを超えたチャットです。
ずーっとチャットして、寝て起きて仕事してチャットして。
みたいな感じでした。

チャットはまりすぎ。某アレによく行ってます。
最近はそこで知り合った人と仲良くなって
個人的にチャットしてるのでアレには行かなくてもいいんですけどね。
遊びに友達と一緒に出かける感じなのですよ。

仲良くなって色々とアバいただいております。
すると見た目が変わるので
ちょっとでも混んでるロビーに入ると
合コンに誘われてしまいます。


○○さんからチャットの申し込みが来ています。
OKしますか?

はい  >いいえ



ですけどね。

とりあえず2~3時頃までには就寝することにしよう
それ以上やると生活戻すのが大変だというのが
分かってきました。

合コンのノリついていけねぇよヽ(`Д´)ノ
でも自分に3票入るとそれはそれで嬉しかったり(オイ
4人中3人ですからね!自慢だよこれ!


。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ 黙れ小僧!!




早く旧パソからデータ全部吸い取って
この机を広々と使いたい。
関係ないけどマイク買ったので
ボイスチャットできまスε( °ω°)з


てわけで寝よ(゚Д゚)ノ


更新されとる!!
てわけで皆見に行くといいです。
「皆」って誰かわかんねぇけど…

一週間以上も前に更新されてた。
さて長続きするかなぁ、りうしう君♪

つうか気づいてなかったのは私だけかっ

あぁ拍手ってあるんですねぇ
今気づいたんだけど。。。
私には関係ないけどなヽ(`Д´)ノ


■志向
考える事と
モノづくりと
絵を描く事が
凄く大好物デス!!ヽ(`Д´)ノ

■性質
オタクで
好奇心旺盛で
知的探究心バリバリで
へタレ気味で
やや武道家です(・ω・`)

■成り立ち
大○府大○市○王寺○十字病院で発生。

□発生~中学時代
空気悪すぎる大阪で喘息患うが
空気清浄な○○山に引っ越すと喘息がピタリと止む。

小学生の頃は
無口で思慮深く、しかし友人とは死ぬほど遊びまくる生活を送る。
最も友達の多い時期。
事ある毎に授業を中断し、
何時間もかけて生徒達に説教をするU先生との出会いにより
私の人道的精神・倫理観の基礎が出来上がる。
一言で言うと「相手を思いやること」である。
この頃から私はこの言葉を少しずつ掘り下げることになる。
思考方法は小学5年の時点で既に決まっており、
それは現在も変わっていない。
成長してないかマセてたかどちらかである。

武道の基本精神と体術を7年程かけて体に染み込ませる。
日常的な反復に勝る訓練無し。

中学では剣道部に入部するが理不尽な上下関係に面食らって退部する。

無駄にちょっかいを出してくる「いじめっ子」タイプな子に多少絡まれる。
いつでも捻じ伏せる自信があったので
「もしちょっかいがエスカレートしてきたら
 思いつく限り陰湿にいじめ返したるわ、くくく…」とか考えてた(笑
恐ろしい子……!!


「常に人より2つ、3つ先を考える」
「奥の手は見せるな。見せるならさらに奥の手を持て」by蔵馬
がモットー(・ω・´)


□高校時代
ギリギリ志望校に合格し、最寄の公立高校へ。
なぜギリギリか分かるかというと中学の担任に
「ものすごい勢いで成績がアップしてます。
 このままいけば合格するかも。
 でも5分5分です」
と言われていたため。
今まで私がどれだけ勉強してなかったか分かる発言。
この頃はまだ自分の阿呆加減に気づいていなかった(笑?

小・中とキャラ系の絵を描いていたが
周囲にそういった友人がいない為しばらく描いていなかった。
(厳密にいうと近くにいたけど発見できなかった=後に判明)
しかし高校で「そういった友人」を見つけ「また絵を描こう!」と意気揚々。

紆余曲折を経て突如芸術大学を志す。
その為に3年の夏からアトリエに通い始める(遅っ
学校終了後、お絵描きしまくる日々の始まりである。
この頃はまだ「デザイン」が何か全然分かってなかった模様。
公募推薦で(多分)ギリギリ芸大デザイン学科に合格。
試験科目は色彩構成とそれについての小論文である。試験時間5時間半(休憩無し)

□大学前半
新入生歓迎祭にてキレイなお姉さんに声をかけられ、
弓道体験をし「君、センスいいよ!」と言われ入部。
思いっ切りセールストークに引っかかる僕。
弓道部繋がりでほぼ全学部に友人が出来る。
美術・デザイン・工芸・音楽・演奏、
舞台芸術・映像・放送・建築・芸術計画・環境デザイン学科などである。
デザイン学科は全学科で課題の多さベスト3に入るため
もーのすごい課題に追われる。
弓道部では割と巧い部類になる。集中力を必要とするのが性に合っていた模様。

□大学後半
弓道部初代主将との意見の食い違い及び部の方針が納得いかない為自主的に退部。
というか除名される?部始まって以来の除名。
同時期に課題に挫折し、下宿してる友人宅に数ヶ月引き篭もる(笑
人生初の強烈な敗北感、堕落した生活を送る。
そんなこんなでSDコースでは特に友人がおらず、孤高で頑張る。
ていうかSDクラスは女性の割合が高すぎである。

4回生になり、ゼミで二人の友人を作る。
後に卒業まで共に考え行動することになる。

2年前に課題に挫折した過去を清算するため、
一年間卒業制作だけをひたすら頑張ることを誓う。
結果卒制で調べた情報量が多すぎて私の脳が処理落ちし、
ほぼ構想のみで終わってる、みたいな。
でもあとで後悔しないように思いつく限りのことをしましたよ、っと。

4回生のくせに
2回生並みのハードなカリキュラム及び試験スケジュールをこなし、卒業。

なんだかんだで就職せずに家業を手伝い、
アクセサリーをちまちま作る日々を送っております。

はっきり言ってコンプレックスになるほど現状に不満です_ノ乙(、ン、)_

友達と遊びに行ったり飲みに行ったりするのが
最高に幸せなヒトトキです。

デザインはそこそこにして
とりあえず安定した収入を得て
そうやって幸せに暮らせたらいいな、とか思い始めてる。


外出する時に使う「いってきます」という日本語がある。

漢字にするならば「行ってきます」であって「行って来ます」ではないと思う。
「行ってきます」は「行く」の変化であって
「来ます(来る)」という原義は含んでいないからである。
しかし「帰ってくる」は「帰って来る」でもいいと思う。
来る、という意味も含まれているからである。

同様に「持って行く」と言うし、「持って来る」とも言う気がする。
「仕事を済ませて『いく』」は微妙で、状況によって使い分けが必要である。



って小学生か中学生の頃考えてた。


お腹すいた。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 みちブ, All rights reserved.

