ADMIN TITLE LIST


白紙委員会名義でコミックコミュニケーション辺りにオリジナルジャンルでサークル参加しようと妄想してみたものの、人数が足りない。
以前出した奔流と同じスタンスで行くつもりなのでホーリーゲイトの相互リンク様と一緒にできたらいいなぁとか思っとるのですが……ですが…ど、どうすればいいですかね。


今回のカメアシは超過どころか18時に仕事が終わる始末。はやー
私が付いたカメラマンどころか今日やってきたフリーのスタイリストの仕事も早い。フリーラスが集まった「その場限り」の撮影チームなので無駄口・雑談が無い。自己紹介10秒しかできなかったのでうまく伝わらなかったよ…名刺交換の機会が無い…むずっ
こないだのカメラマンみたいに迷ったりしないし「これでいいかな?いいよね??……(迷った挙句)いいことにしよ!!」なんて独り言も呟かない。

仕事する環境・人間関係は大事だなぁと肌で感じる。
同じ内容の仕事でも共に行う人によって楽しさが変わる。気分が変わる。
気分が変わると作業効率も変わる。
作業効率が変わると仕事の質も変わる。
仕事の質が変わると評価が変わる。
評価が変わると給料が変わる。
給料が変わると生活が変わる。

実働時間よりも待機時間の方が長いなぁ。
今回の仕事を基準にすれば月収22万分の仕事は軽く出来る気がしてきたんだが。


ミスドって接客がいいなぁ
店員に惚れた(惚れやすい

ABCマートのアルバイト店員A君(研修中)は最悪だった。聞こえなくてもいいボソボソ声の内容が聞こえてしまった。
その問題のA君は韓国人に接客していた。
相手は英語で喋ってくる。

「what size do you have?」客が問う。

でそのA君は誰にも聞こえないような小声で

「何言っとんねんお前、何言っとんねんお前、何言っとんねんお前、なに(以下略」

とボソボソ5・6回つぶやいてた。
オレは聞いたぞ!聞こえたぞしかと!ボイスレコーダーがあったら録音してるところだ。
靴を試着中だった私は買う気が失せて店を退却~
いや、ただ欲しい靴が見つからなかっただけだが(見つからなくて早1年


そいつを説教してやろうかと考えたがやめた。説教する時間が 惜 し い 。
店長呼び出す手間が 惜 し い 。
レジ打ちが遅いとか、何かをミスする、とか経験で解決する問題だから気にとめないけど、接客態度が悪いのは大問題ですヨ。

そんな問題児を抱えたお店は心斎橋にあります!(宣伝?
二つあるうちの片方です。

名札つけてたから名前覚えておけばよかったー
顔は覚えたがね!!
A君は二階で接客してました。
一階で丁寧に対応してくれる店員に出会った後での出来事だったので、なんかザンネンな気分。A君がいることでこの店の質が落ちる!!


あと2時間ほど費やせば今の仕事が予定より2日早く仕上がる見込み(*´∀`)同じものを30コ作るのは途方もないなぁと思ってたけど案外いけるんだな(・∀・)
そろそろ例のリングをモデリングし直して3Dプリントしとくべきな気がしてきた。日本橋には頼まないもん(高いから


マリオカートのカードを作った。
マリオカード。

カード作るほど本気でお前はプレイするのか、と
そう問われたら

分かりません

と私は答えたい。
行動力は前年の2倍以上UPです。



白紙委員会ではまだ正式に告知してないけど
イベントにサークル参加する予定です。まだ応募してませんし、どこに出すかも決めてませんが。
ジャンルはオリジナルです。
自由にイラストなりマンガなり描いてください。
できればマンガの方が、「ウケ」はいいと思います(・∀・)アヒャ
例えばオリジナルじゃなくて全員足並み揃えて「同人」作るならバサラがいいかと思います。まあ全員で「同人」するなんて不可能ですけどね。全員一致の趣味というのがないので。
まあいろんな同人キャラをかきまくって
これはオリジナルだ!
と言い張ってもいいんじゃないかと……目線隠してさ。ね☆

冬コミに間に合うようにやっていきたいです。
仮に出せなくても、落ちても、来年があります。
チャンスは取りにいかなくてもいいのです。
すでにあなたの手中にあるもの、それがチャンスです。
もう得ているのです。あとは手放さないようにしっかりにぎっておくことです(人生のお話)

つまり「出展前提でやっていくぜ」ということです。
暫定代表な私はすでにマンガを描き始めております。
登場人物は龍秀といぱとハルナがすでに決定しています。
テレパシーで許可は取ったので問題ないでしょう。
というわけでマンガはちょびーっとずつかいてるんだ。試行錯誤しまくり、苦悩しまくりで。



4コマだけど(ブーイングの嵐








そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!









私はマンガなぞ描いたことがないのだ。
描いたことがあるのは一枚絵だけだ!どうだ参ったか!

一人5ページが目安です。もっと描いても構いません。最低4人は参加するだろうという見込みで全20ページ。まあそんな感じじゃないでしょうか。
気が乗ったら10ページ描いていただいても大いに結構。
りうしう君が「印刷所で製本してみたいなー」と言っていて、オレも同感ですので、それなら載せる絵は「努力の結晶」がイイじゃナぁい?と思います。
思いますデスよ。
一番近い冬コミでも12月くらいなので一ヶ月に1ページ描くペースだとしても余裕で間に合います。












あとは勇気と努力と決断力!!






印刷代どうするのー?何冊発行するのー?
とかそういうこと誰か指揮してくれないですかね。
ていっても多分名乗り出る人なんかいるはずもないので私が指名します!!ウヒヒヒ





そこのキミ!!












お風呂入ろっと。



テスト


はて、アクセサリーって結構値が張るものなんですねぇ
市場調査しております。別名ネットサーフィン。

とあるHPで見かけたどーでもいいデザイン(超失礼)のアクセが2万円と言い張ってますが…たっけぇなぁ。
私なんか自分のデザインしたものを1万でもちょっと強気の値段設定か?とか苦悩してるのに。
これなら私がデザインした指輪は5万でも売れそうな気がしてきました(超失礼2)

値段設定ってよくわからん上に、アクセサリってよくわからんけど(←この時点でダメ)、デザインされたものだからには必ずテーマがコンセプトがあるはずだよね。
コンセプトの濃密度と世界観の表現からいって多分こちらの方が一枚上手だと思うのです。そしてアクセではそれが全てだと思うのです。こちとらデザインの基礎みっちりやっとんじゃーい!てな気分なのです。

自己主張する睡蓮てステキ!!惚れた!!


となっても当方責任を負いかねます。
すいません調子乗りましたごめんなさい申し訳あります。

さ、お金にならない仕事でもするか。


200706211411004
200706211411002
20070621141100
頼まれた仕事をちょちょいのちょいと終わらせて映画館で「舞妓haaaan!!」を見てきました。
こないだ「どろろ」見に行った時に舞妓はんの宣伝が面白かったので数ヶ月間心待ちにしていたのです。柴咲コウ繋がりなのですよ。
めちゃ笑いまくった、のでオススメです。
柴咲コウって泣く直前と不機嫌な時の顔が魅力的な気がします、真価発揮してる。
一見さんお断りな茶屋で繰り広げられるギャグ満載映画です。
もちろん「お一人様」で見に行ってきました。
映画館は元々二人以上でしか見にいったことないのですが
友人らと都合あわすのも難しく、ていうかカノジョいねーし?みたいな?(・Д・)カノジョいなくなくなくなくなくなくなくね?
いやそこまで固執してないけども。
恋人とデザインがあれば私の望みは全て叶う!




私も一度だけ一見さんお断りの料亭に入ったことがあるのですが、着物着たお姉さん(舞妓ではないが店員というには心苦しいし、なんと呼べばよいのやら)の心遣いが今まで味わったことがないほど心地よく、デザイン的にいうなら「非常に高いホスピタリティ」ってところですた。
原則的にはもう一見さんじゃないのでその料亭には入れるはずだけど、場所も名前も覚えてねぇ(・ω・)
座敷から鴨川が見えて、軒がせり出す大掛かりな仕掛けがあったんだが…

あぁ出掛けたい


写真一枚目
御堂筋線に乗ったけど人いねぇええ
夜8~9時頃だったからか?
東京に比べたらまだまだだね!

うーむ、携帯から更新すると死ぬほどお手軽ですなぁ
画像間に文章を挿入できないのが難点。
今度から携帯にするかぁ


こんなとこにおったら腐ってしまうわ!
私は自分で行動範疇を広げられない人なので
ホームポジションをデザインスポットに置かないと
どんどん腐る。腐るのだよ!

刺激陰謀情報渦巻く場所じゃないと感性磨けない人なのです。
休養するなら田舎の方がいいですけども。
東京に比べてここは情報がなさ過ぎる。
人も少ない。ストレスも少ない。ダメよそれ。

逆境に置かれて初めて真価を発揮するタイプ及び
郷に入らば郷に従え(環境順応)精神構造なので
温い場所にいると私も思わず温くなってしまうのです。

景気づけに遊んでからガンガン攻めよう。
お金も出し惜しみしてたけど、自分の血肉になるなら
惜しまず使おう。
決断をし続ける環境が私を高みへ押し上げる(゚∀゚)ヒー!!

今週中に300ページ翻訳完了するペースぐらいで
やっと人並み一歩手前のスケジュールといったところか。
さらに彫金も織り込んでやや忙し。
趣味の絵描きと同人活動及びサイト作成を加えれば一発で多忙極めるんだお



レオナルドダヴィンチって精神病に罹ったことあるのかなぁ?


しびれるぜ!

カラオケいきてぇなぁ

いきてぇよ!!



あとゲーセンも行きたい!
ゲーセンて面白いところだったんですね!
全然知りませんでしたよ!!
遊び方を初めて覚えたよ。

基本的に吸収するのが好きなのでゲーセンつまんね、とか思ってたけど
エアホッケーを超真顔で真剣勝負するとかなりおもろい。
ゲームであろうが、持てる力と頭脳を全て注いでやるものだと思ってます。
マジでやるからこそ楽しいのだ。
マリオカートもあったなぁ。
本気モードでプレイ。その顔に笑顔はない。
真剣勝負ですから!(私の中で

私が笑うのは二つだけ

それは敵を抜いた時!
「やっほー」じゃなくて「ニヤリ…」と笑む。
大人気ねー!オレ大人げねーよ!!w

そして勝利した時だ!!
オ レ が ナ ン バ ー ワ ン だ ! ! 

今時のマリカーは実況してくれるんですねぇ
「速い速い!マリオ速すぎるぅうう!!圧倒的な速さです!!」
とか言ってくれちゃったりしてご満悦な私なのですよ。
大阪のゲーセンにもあるのかなぁ、マリカー。

イニシャルDのもやってみたいんだよなぁ

大人になってから遊びを覚えると
自分で抑える加減を知らないので
大変な堕落生活を送る危険性が。

なんかすっごい踊りたいんですけど。
南米あたりのリズムで。



「黒人」て差別用語かもしれないなぁ。何かで読んだ。
じゃあ正しい呼称はなんというのだろう。
あのリズム感は白人にも日本人にもムリだと思うんだよねぇ
彼ら独自だと思うんだよねぇ。
すっげぇガイア的で生命溢れる音律だと思うのです。


アクセサリのワックス型作ったりCAD頑張ったりした反動で
今日はぐーたらしまくってしまった。いつもぐーたらみたいなもんですが。
メタルギアソリッド3の難度エクストリーム(通常版MGS3最高難度)やってみたり。
これくらいの難易度が丁度よい。
最高難度であるヨーロピアンエクストリーム(MGS3サブシスタンスの最高難度)はさすがに厳しい。
スニーキングと敵兵は本気で取り組めばほぼ完璧(見つからずに排除できる)ですが、ボスが強すぎます。スニーキングは真面目にやれば問題ないけど、ボス倒すのは本当に腕がいる。どうしてもどうしてもどうしてもザ・フィアーが倒せない。
ヨーロピアンのフィアーのスピードは、ノーマルでの樹上移動のスピードの比ではない。とても主観攻撃で捉えられません。
つーか 主観で捉えられない ってそれ以上の捕捉方法ないし!
無限バンダナとステルス迷彩があればもっと楽に進めるかもしれない。けどクリアしないことにはそれらは手に入らない。でもクリアするにはそれらが必要で…いや、バンダナもステルスもサーモグラフィも使わずにナイフ一本で潜入するのが本来の楽しみ方だと思いますけどね。
サバイバルナイフさえあれば文字通りサバイバルできる。
傷口に塗る薬を植物から採ったり、お腹空いたら蛇やうさぎを狩り、敵を殺すのにも使える。えぇゲームや、自由度が高くて(*´∀`)標的を仕留めるのには近距離であるほど技術がいるけども、それがまたいい。地道に一人ずつ敵を排除していくのが。
双眼鏡を駆使すればハンドガンでもSVD並みの射程距離を実現することができるんだけど、全国のメタルギアファンに聞いてみたいところ(`・ω・)


某ハルナが雲雀!リボーン!雲雀!リボーン!と萌えプロパガンダをしていて、段々気になってきていたので難波まで出たついでに本屋寄ってみた。

二巻からが面白い、と言っていた気がするので
一巻飛ばして二巻購入(え


さあ見せてもらおうか!

リボーンがどれほど面白いものなのかをなぁあ!!






その前に「NHKにようこそ」二巻も買ったのでこっちを先に読む(・ω・)

おもしれー


リボーンを手に取る。
二巻からなのでキャラ紹介とあらすじを熟読。
マンガで一番読む頻度の少ないこの紹介ページをあり得ない時間を割いて熟読。
最初は雲雀の読み方さえ不明だったが、
今では下の名前だって言えるぜ?(それがどうした

連載しているのを一年くらい前に読んだことがあるのでちょびーっとだけ知ってたけども。

色々語ろうと思ったけど長くなりそうなのでまとめると



雲雀登場してから突如緊張感が出て面白くなった!!




て感じでしょうか。




本文中に登場する人物・団体は
実在する人物・団体に一切関係ないことはないかもしれません。


頂いたノリノリな洋楽を聴きながら朝9時からバリバリに勉強しまくったので、目を酷使しまくって疲れてうっかり19時頃に仮眠を2時間程摂ってしまい、今目が冴えて眠れません。その代わりにチュトリアルをほぼ制覇。
私は眠れない時はベッドに寝転がって真っ暗闇で目を瞑って2~3時間経っても眠れないほどのガンコモノですので、睡眠薬代わりにNURBS曲線の勉強。
NURBS=「Non Uniform Rational B-Spline」の略。
読み方は決まってなくて私は「ナーブス」って読んでます。また、ナーブス曲線は難解すぎて理解不能でイライラするので「ナーバス(nervous)」と読まれる事も多々。B-Splineてのは曲線・曲面の事。ナーブスはその一種で、ノンユニフォームでラショナルなビースプラインてこと。ライノセラス公式サイトの大野さんの解説を読んでみると「関数」とか「Bスプライン基底関数」とか「n次式」とか、いかにもデザイナーの職能と正反対っぽい専門用語が炸裂しまくって、今のローテンションな私ではまもなく挫折しそうな上に、全然頭に入らないので中止。
本腰入れて読めば理解できると思うんですけどね!


酷いネーミングだなぁこれ(笑
腐男子もあるそうですが一般化してませんね。あ、腐女子は一般語じゃなかったのかなどうかな。私には判別つかね

長野まゆみは高校の頃に読み始めたんだけどその頃はまだこの小説が腐女子のバイブル的小説だとは知りませんでした。
セオリーもセオリー、腐女子の王道←言葉にしてみると凄みがあるなぁ
長野まゆみ読む腐女子は必ず云う
「初期まゆみが好きだ」と。

次買うとしたらアフターダークかね。
ユーモレスク、東京少年もハードカバーの表紙がいかにも「長野まゆみ風」で引き寄せられます。重力だよこれは。
魅力が高まると質量も高まると思ってます。
だから「惹かれる」は文字通り「引かれる」でも何ら問題はないんです、と。


あと300ページあったチュートリアルも残り6ページです。
やればできるじゃないか私。
やったからできたよ!(`・ω・)


私がやってる3Dモデリングソフトでは
異種CADとのデータのやりとりの話でない限り、
滅多に「ポリゴン」という単語は出てこない。
だから3Dをやっていてもポリゴンに関する知識は全然ないに等しい。
ライノは互換性が高いことで有名だ。
17.jpg

他の3Dソフト数十種とデータ交換ができる。
らしいけどやったことはありません。
私が知ってる3D〈CG〉ソフトではMayaがありました。

当然ライノで作ったサーフェスデータをポリゴン化することもできる。16.jpg

許容差0.1でポリゴン化。

15.jpg

許容差0.01でポリゴン化。
凄まじいポリゴン数。
からくりがやってる「ローポリ」ってのが確か数百のポリゴンからなってるって言ってた。
これは9880コくらいポリゴンがあるけど
多分目指すところが違うから多くなるんだろう。
こっちの3Dデータは出力を前提としているのでローポリだとモックアップがカクカクになってしまう。マリオ64みたいなカクカクな商品が出来上がってしまう。それでは滑らかな曲面は表現ができないのでこんだけポリゴン数がいる、と。
手に持つドライバーで1万近くあるということは
車をモデリングしたらそのポリゴン数は100万~1000万くらいか?気が遠くなるわ。

こうやってわざわざポリゴン化しないとポリゴンは見ることがない。普段はサーフェスとその「辺」であるエッジ、サーフェスの曲面具合を示すアイソカーブをもって物を表現しているのですよ。


rino1.jpg

フィレット半径0.2

rihi2.jpg

フィレット半径0.05に指定

rino4.jpg

なんか未来チックなテレビ?
指示に従って作っただけなので私の実力にあらず。

rino5.jpg

1レールスイープを使って、後端で一点収束する。

rino6.jpg

カヌー(・∀・)
指示に従って作っただけなので私のj(ry


rino7.jpg

ワイヤーフレーム表示っちゅーやつですわ。


rino8.jpg

サーフェス間を滑らかに繋ぐ方法の一つ、ネットワークサーフェス。
手軽なコマンドだけど、サーフェスを張るための四辺の選ぶ順番によって違いが出てくる。
その具体的な差異が何か、まだ分からない。

rino3.jpg

環境マッピング表示。
面の張り具合を確認するためのコマンド。


こつこつとチュートリアルの指示に従えば
着実にコマンド操作は覚えられそうです。
ただ目標の形を作り出す最適解の求め方は、結局経験量が物を言うと思います。
最大の問題は、この技術を何のために使いたいかということ。
目的の無い技術に進化の道はない。


よく見たら下にタスクバーうつってるし。
4~5つくらいアプリケーションが同時稼動していても余裕綽々な私のハイスペックパソ。
ホトチョ、ライノ、アイチュン、IE、フォックス、イラレ、メッセ。それ以上はさすがに重くなります。こんだけ同時に動けば十分ですけどね(`・ω・)


20070601171118.jpg


思い通りに描けなくてイライラすらぁぁあッシュ!(ノД;)ノ

↓ちょっとドラッグしてみ(・∀・)


アホが見ーるー 豚のけーつー♪(゚∀゚)           …ス、スイマセン

ついカッとなってやった。今は満足している




ザ・シューターって映画が見たい。
映画は隣に反応する人がいるとより一層楽しめるのですよ。
以前はよく人を誘ってたけど
最近億劫になりがちなのは相手の予定が計り知れないからでしょうか。
誰かいないものだろうか(´・ω・)ぷしー



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 みちブ, All rights reserved.

