ADMIN TITLE LIST


あぁああああ

もうダメかもっ!!


駄々こねていいですか。

いいですね?

よくなくてもやるし!

コネルし!

超コネルし!

誰も見てないトコロで一人でこねるし!

人様に迷惑かけないよう細心の注意を払ってこねるし!

存分にこねるし!

もう粘性高まりまくりだし!

もうわからん。


何が答えかわからん。

答えが分からなくても行動できる場合があるが

今回はだめだ。

ダメだから何もできない。

何もできないとさらにダメになる。

もう最悪。沈む。


さあ、明日から上がっていこう。


ま、また!
IPAからからくり誕生日記念絵いただきました!!
thanks a lot!!
ホーリーゲイトの更新頻度は
もはやIPAが握っているといっても過言ではない(・д・)
がんがれメンバー(あんたもな)

●banner●

今月上旬に5枚更新したけど
今まで更新してなかった分のことを考えると
プラスマイナスゼロどころか
まだまだマイナス10くらいなトコロ。

そこで睡蓮は少し頭を使ってみました。
一枚絵は費やす時間量、労力が多いから
まとまって集中できる時間がいる。
では時間量、労力共に今までより激減させれば
もっとすんなり更新できるのでは?
ナイス俺!

えーとまず
現在の絵の大きさは縦700ピクセルくらい。
これはきっと私にはでかすぎたんだ!
もっと小さくしよう。
で、身近に小さくても体裁を保っているものを探してみた。
バナーだ。
もう設立から5年くらい経ってるのに
未だに私のバナーがない。
リンクのページを見ていただけると分かるが
語り部と龍秀が描いたバナーしかない。(しかもバナー用に絵描いてるし)

これは描くしかない。ていうかずっとからくりに
「睡蓮、バナー描いて」って言われてたんだけど。。。
それから2~3年は経っただろうか。
やっと着手かよ。

てわけで睡蓮バナー作りました!

絵は更新済みのモノを使用して(らくちん)
サイズ調整して、holygateって文字を入れて
ちょちょいってやって完成。
結構楽しいです。細々な作業で。
バナー作り初体験で1時間くらいかかったが
次回からは要領を得ているので30分くらいで出来そう。
からくりに送ろうと思ったけどどこに送っていいか
わからんのでメッセで見つけた時に渡します。
そういえばこのサイトって連絡先とか無いんだね。



cause and effect.

causeを増やすとeffectも増える。

というわけで
causeを増やすことに努める。


2週間ほど前の龍秀の日記についたIPAのコメントで
ある単語がびびっと来た。
それは


ほりげのオフ会


そ、それだーーーーー!!!

オフ会という便利な言葉があった。
この「オフ会」の名の下にいろんなことができるぞい。
あと2年くらい早くこの単語に気付いてれば…
ま、頭の隅っこに置いておこう。



卒制。
あと3週間くらいはずっと調査します。
通常の課題だったらもうイメージスケッチとかしてる段階。


I'm waiting still now.
It has been waiting.
I am waiting until it is satisfactory.
It is because I have hope.

waiting now
loading now
playing now


どうやって私がやってきたのか
何を目指してたのか一年かけて結局元の位置に戻ってきた。

思っていたより答えは平凡。
ていうか
前見て進み始めたそのすぐ背後に答えが
転がっていた。
歩くことで答えから遠ざかってた

実は気付いてたけどさ。
わかってたけどさ。
しらんぷりしてる間に本当に知らなくなっちゃった。

それにきもい
キモイもいもい。
あんなあれがこうしてあぁいう風にもう…私はキモイな。
いや自覚ありますけどね。
自覚あって直せないことも自覚してるので
そりゃもう直せないんだよ。

でもまあとにかく解決。

でもまあ

きっともうダメなんだよ。

それにそう思ってるからダメなんだよ。

なるようになるし
したいようにするし
したくないことをすることもない。
おもいつかないことはずっとおもいつかない
それでいいじゃないか


穏やかに生をまっとうしております。

ただ何か足りない感覚が拭えない。

普段感じる満たされない感じとは別の感じ。
「理想の画力に達していない」とか
「素晴らしいデザインが発想できない」とか
そういう普段の不満とは別格の不満感。

んー


That thing which I study at the university every day.
Its work process will be shown this blog.
The my view which writes here
since it is an interpretation of an individual,
it may be wrong.
But since it is having learned all from the teacher,
it should not have shifted so much.

In a process it is

Concept Study
Designing Study
Finish Study

It's divided into three.
In a concept study process,it is further divided into investigation, arrangement, analysis, problem institution, and a suggestion.
These works are advanced every just for a moment, coming and going.
The adaptability which will return to an investigation stage
if required even if it goes on to problem institution,
and advancing each stage complexly, without supposing that it is separate are also called for.
Although a setup of a theme is first before investigation,
Because I am a student,
the beginning of a motive is sufficient as likin go ranindividual thing to do.
What is said,the theme was decided.
Here, it dares turn down and P is tentatively called to the theme.
(Incidentally, I was not to my liking, was accidental, and decided)
It starts with collecting the data about P, and circumference knowledge first.
For P is the first procedure to carry out present condition grasp,
since many things similar at present have already existed.
When present condition grasp is carried out,there is a case where a problem is in sight,plentifully.
Or the portion which still left the room of development may be found.
For designing P,law is surely involved.
It seems that it originates in that there is room of development having a problem in the law itself somehow in this time.
since I also have to read the direction of a law carefully once.
(L data are tentatively called to a law relation)
Many P data (data about Resemblance P)are collected,
and let this be the foundation of a basis.
The more there are many P data,the more a possibility of giving persuasive power to a proposal increases.
Although it is very simple work,
since it is greatly concerned with the completeness of a design later,omission is impossible.
It is the first climax suddenly (privately).


Next time is about concept study and arrangement.
Don't start considerably at this rate for a long time. . .


前半だけさらっと読んだだけですぐにミスに気付くんだが
こんな英語の長文みたら読み返す気が失せるのでもういいっす。
半分以上自動翻訳の力を借りたので
私の意図しない英訳しやがってるかもしれない。
目に付くとこは直したが。
ぶふー


The last-minute thing progressed in the good direction.
I sleep for a while.


書こうと思えばいくらでも書けるが
私の得意分野や興味あることや考えてることなんぞは
どうも抽象的で雲を掴むようで分かりにくくて空想的で
のれんに腕押しで…

中之島図書館に電話して図書貸出期間を延長しました。
電話一本で延長できるなんて便利だな。
大学もこうしてほしい。
ほんとは貸出期日今日だったけど
来月6日まで延長されました。すげー  長っ!
大学は貸出5冊まで、期間は10日(だったかな)
府立図書館は8冊、期間は3週間。
すげー 府立すげー

ただ私がほしい資料は中之島じゃなくて中央図書館の方にある。
中央図書館の方が遠いので、これは不便だ。
取り寄せもできるがそれでは時間がかかる。
地元の図書館では品揃えに不満が…
むーん

櫛の企画書を書くにあたってはじめにすることは調査。
デザインの基礎中の基礎で
私はいままで真面目に調査してなかったが
今回を機にしっかりがっつり調査してみた。
すると結構動かなきゃならんことが分かった。
(移動費用だけだが)お金も割とかかることも知った。
私は芸術大学デザイン学科4年目にして初めて!やっと!今更!
デザインという作業の、一番始めのプロセスを
行ったのだーぁ だーぁ だーぁ…

情けない・・・
このペースでいくと
プロセス最後の「仕上げ」に行くまであと20年くらいかかるな


今年中には この悩みに関しては
決着をつけることを自分に誓う。そして希望。

決着だけならいつでもつけることはできるんだが
なにぶん私はよく逡巡してしまって
行動に移すのが遅くなる。
たまに自分でもびっくりするほどすばやく行動したりもする。
私の思考が追いつく前に行動するのだ
「あ、それちょっと確率低いからやめといたら?」と
自問自答する隙さえ自分に与えぬほど早く行動に移してしまうことがある。
それはもう無意識が「思い巡らし」の時期は終わって
いい加減行動せぇよ、と言っているのかもしれない。
考えられることは全て考えた
これ以上考えることは状況の悪化を招くし
時間の無駄以外なにものでもない と。



■二つ目、可能な限り早く現行の企画書を仕上げること。
これについてはとやかく言及すまい。

●理想あと3週間で
卒業制作のテーマを設定する!
そして十分な資料を用意すること。
そのテーマがそつせーにそぐわないかどうかの判断も
同時期に見極める必要がある。


●「努力家」になれ。


いま精神状態が過渡期ですので
その影響でブログも ぺけらった!って感じに
なってますがまもなく通常通りの(意味不明な)ブログを
だららーっと書けるようになる予定。

掲示板を開いた瞬間
坂ヶ谷飛来さんの絵が目に入って
「あれ?ここのBBSってこんなに和やかだっけ?」と
暖かい気持ちになりました。
ほわほわ

昨年度の実習はずーーーーーーーーーーーっと
机上の空論、抽象論、理論的、理詰めな作業をやって
頭がカチコチになっているので
今年度は陶芸実習を取ろうと思います。
超汚れること間違いなし!それは期待大!
つなぎを着て、粘土コネコネして遊ぼうと思います。
ものづくりって頭だけじゃなくて手も動かした方が
楽しい!経験上!
ろくろがあるそうなのでそれで皿とか湯のみとか
作ってみたい。
理想は「お茶を入れすぎるとこぼれる」あの有名な湯のみ。
名前知らないですが。
容量の8割以上入れると急に湯飲みの底から
お茶が流れてしまい、最終的に全部お茶が出尽くしてしまう。
毛細管現象を利用しているんですが
どうやって作るんだろ…

で、今日は工芸学科の友人を呼んで
大学で昼食摂りながら工芸談義。
うーむ
今からワクワクしております。







螺鈿。



現実は疲れるな。
寝る。


一年前はまさか自分が
「企画書」なんてものを書くなんて
思いもしませんでした。

やっとデザインてものが何か少しだけ分かった(ような気がする

ほんの一部だけ分かったような。
この調子じゃ、大学に20年くらい在学してないと
完全に理解できんなー


花粉症の季節がやってまいりました。

ティッシュ大量消費です。資源もったいないなー
今日は黄砂もめっちゃ飛んでたし最悪だな。
めっちゃ晴れてるのに黄砂で景色かすんでるし。

しかも大学行こうとしたら
バス運行時間終わってるし!
何のためにここまできたのか!くそっ

ミスド100円セール中との情報を入手!
もっと早く知ってれば
今日買いにいったのにぃぃ!









頑張らんとなっ




最近寝る時間が遅くなってるから
とりゃえず早く寝るようにしないと。。。


あー  うー

んまにもー

私は何してぇの?


某エレベータ上がったところのベンチに
ネコが一匹ひなたぼっこをしてたので
傍に座ったらすごいなついてきてびっくり。
おぉ!
と衝撃を覚えつつネコをなでなで。
きっとエサをくれるとか思ってただけかもしれんが
それは置いといて。
ノドの辺りをこしょこしょしてやると
すげぇ気持ちよさそう。な気がする。
今にも寝そうなネコを見て湧き出す感情。
これは…恋!?

ちがう違う。
ネコと戯れた後は
とりゃえず難波からいろいろ見て回りましたが
駅前で必ず何かの勧誘にひっかかる。
ひっかかるというか声を掛けられる。
行きでも帰りでも。
女性の手元にはアンケートらしきものが。
タイトルは「ファンシーアンケート」。
気になる!
アンケートにファンシーな要素はいらないと思うけど…
どんな目的ですか。結局個人情報欲しいだけですか。

最近のこういう勧誘(勧誘じゃないけど)は
正面からじゃなくて背後から声を掛けてくる。
身構えさせないためだろうか。
「すいませ~ん」といかにも私に用事があるかのように
話しかけてくる。思わず振り返ってしまいそ。
振り返らずに歩いているとさらに「すいません」と一声。
そして私の歩速に追いつけなくなって断念する(笑)
或いは彼女らのテリトリーから離れると
諦める。10mくらいついてくるけど。

こういうのはその場限りの中途半端な対応を
するから何やら不快感がわくんだ
自分にとって楽しい対処方法を予め決めて
おけば勧誘されるのが苦にならないはず。
むしろ考えた対処法を実行したくなる。

次回から対応を変えてみようかな。
声を掛けられたら必ず立ち止まって
相手の要求を聞き、アンケートを品定め、
面白そうだったら甘んじて受ける。
面白くなかったら「やっぱりやめます」と去る。
「えぇ なんでですか」とか必ず反応があるはず。
「やめたいと思ったから」でさっさと立ち去る。
記入する場合は個人情報欄は空白に。
相手が記入を求めてきたらその場でアンケート用紙を
地面に落として「じゃ、やめます」と言って去る。

あ、でも偽名使うのも面白いかもしれない。
生年月日から住所・在学学校名まで全て偽の情報、
まるまる一人分の偽個人情報を用意・暗記しておく。
最近は個人情報流出と共に、偽情報も流行ってるし。
偽の住所・学校名・電話番号以外は
元々偽情報用意・暗記してあるので
新たに考えるのはそんなに難しいことではない。
とにかく他人にとばっちりが行かないように配慮せねば。
電話番号はワン切り業者のやつを使おう。
住所は存在しない場所。
例えば4丁目までしかない住宅街の6丁目とか。
大学名はどうしよう。

考えるだけで
勧誘に対するストレスを払拭できる。


たくさん人がいらっしゃってくれたから!みたいなことで
今回は絵大放出です。
いぱ&からくりとの協議の結果、出し惜しみしないことに決定。

ヒット記念絵に関しては
「記念絵」らしい絵っていうのが分からないので
勝手に自由にありのままにわがままにやりました。
手抜きじゃないよ。
それ以外は描き溜めてた絵を使用。
3~4時間ほど集中して一気に6枚着色しました。よく頑張った私!
これでストックしてた絵の半分くらい消費。ストック少なっ
5枚の中で一番最近描いたのが「魔子」。と言っても2ヶ月前。
あとは半年前のが3枚、一年前以上が1枚。
絵を寝かせすぎだな。
寝かせすぎて、シリーズモノにしようとか
いろんな企みを自分で忘れていた。あぁもう

コメントはこれからも別の人に任せるとして、
メモくらいは残しておこう

キントロン:のど飴みたいな名前だなぁ…
正直着色前の方がましだったかも。
類似語にキントシンがあります。筋斗雲とは一切関係ないです。
グリーン:緑しか有彩色使ってないからグリーン。。。
ピアノと観葉植物です。脱力しすぎ?
アサマリ・タシナ:なんか「人」リストみたいなのが
描きたかったんだと思います。ボールペン一発書き。スリルぅ
ルケ・ラヒ:むらさきって私には扱いの難しい色。
紫色が好きな人の色彩体験は特異である場合が多い。
現在の子供の教育環境では紫を好きになる要因が余りないのが原因。
むらさきと黄色は相性が良いみたい。赤と青が同時に感じられる色。
クロム・アマキ:絵のタイトルって一体何の名前なのか、と疑問を
抱く人もいるんですね。確かに意味不明だもんね。
黒と黄色も相性がよい。工事現場の柵、踏み切りの遮断機など
危険な場所で使われる配色ですね。視覚認識しやすいから。
魔子:結果的に一番気に入ってる絵。
鉛筆画のまま加工しました。
オリキャラにしようかと考え中。もっと設定くっ付けないとなー。
前髪ぱっつんの一体どこがかわいいんだ、とか思ってましたが
最近は「それもありか」と思うようになってきた。好み変わったのか?

辛辣的確な意見歓迎。
睡蓮は褒められて伸びる子ですが、指摘されても伸びる子です。
そしてやれば出来るコです。
やらないのが大問題。


がんばったよ…徹夜で。
いやむしろ頑張らされたから頑張れたっつーか(からくりに)

まあ、気に入った画風も発見したことだし有意義だったよ

とりゃえず寝る
寝れるかな



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 みちブ, All rights reserved.

