ADMIN TITLE LIST


相談できない悩みがあるとする。
なぜ相談できないか。
悩み事を相談する相手というのは
だいたい決まっている。
それは信頼のおける人であることが多いと思う。
だから問題なのです。

この悩みを、信頼のおける人に相談することで
発生する問題というのがある。
この悩みが、人間関係に関することであれば
より考えるべき問題は増える。
どこまでを一緒に考えてもらうか、
どこからは自分一人で考えて解決するべきなのか、
そしてその線引きの判断は自分でしないといけないという悩み。

自分を試す良い機会。
悩みが私を成長させる。
いつだって私は悩みを抱えてきた(誰しも抱えてきたはず)
だから成長した、とは言えないけれど
悩みこそが自分が成長する糸口になることが
ここ数年で分かるようになってきた。

あー

口だけならいくらでもいえるようになってきたなー


なにかしたい。

「なにかしたい」には
「何もすることがない」という意味を含む場合がある。
「することがないからなにかしたい」ということ。
そこに明確な目的はないが
何かしていないと不安である、という心理があるのかもしれない。
なにかすることで先に進みたい、成長したいと思っているのかもしれない。
何もしないよりは何か行動に移す方が
より状況は進展する、と考えているのかもしれない。


ちなみに
することはあるんだけどなにかしたいんです、私の場合。


「なにかしたい」には日常の身体・精神活動は含まれていない。

それは「何か」をしていることになるが
あえてその行動を取り挙げて「今これをしている」と
表示するまでもない、ということである。
例えば、「呼吸をする」「まばたきをする」「あくびをする」「食事する」などである。
生命維持のための活動などはここには含まれない。
意識的に確たる動機を以って「行動」をしたい、ということである。

「なにかしたい」しか思いつかなかったので
「なにかしたい」で広げてみた。


春休み最後の週です。びっくりです。
月1しか入っていなかったバイトは今や週4。
企画書は情報収集がやっと完了してこれから整理・分析。
今更かよ。
なーんかデザイン面ではとてもとても成長してない。

あーもう なんだー
卒セー とか しゅーしょく とか。
これからどうなるんだ一体。


いや、これからどうしたいんだ私は。



関係ないけど昨日はインテだったらしいね。
へぇ 知らなかった…


それから五月インテ申し込み始まりました。
学業・就活・インテ、これら全てを
うまいことやりくりできるような器量になりたい。
いや、なるぞ!

うただひかるの
wait&seeを一曲リピートで延々聞いてます。


今日から広島県の
ダイヤモンドソレイユシティで
ジュエリー展示始まっております。
実は日帰りで行こうかと計画していたんですが
所要時間・交通費を考えると対価が少なすぎる、
割に合わない行動と判断し、中止しました。
展示のためだけに行くわけにもいかないもんね。
厳島神社見たいなーとか思ったけど会場と神社は
決して近いわけじゃないので却下。
見る所をいっぱい予定にくっつけようと思ったけど
無理でした。

あー実物見たいよー
てか欲しいよー
身に付けたいよー

明日は大阪府立中央図書館へ調べ物。
今週だけで交通費かなりかかってるわぁ
個人の市場調査(厳密には単なる調べ物だが)でも
やっぱ本気でやったら1万くらいかかるかもしれない。
企業の市場調査でも100万くらい投入するみたいだし
どれだけ調査が重要なのかわかる。

とりゃえず空間スケッチ3枚ほど描く。
こんなものスケッチと呼ぶのもおこがましい。
おこがましい、の変換が出ない…


昼頃にいきなりいぱにメールして来てもらった。
そして少々お絵かき。
最近例年に比べて人を部屋に入れる頻度が高いので
ちょっとくらいスペース作っておいた方がいいかな。

今週は不規則な行動をするので
自分で自分をコントロールするのが大変です。
朝起きて「あ!天気いい!でかけよ!」とか
「今日は雨降ってるからやめとこ」とか
前日まで組んでいたスケジュールを平気で変更します。
バイトだけが不動。

歩くと歯にまで振動が伝わる。
その内治るんかなー


バイトつかれたー
今日バイト初めてのコが入ってきて
なんだか教えるのめんどっちー
見て学んでくれ!といいたいけど
やっぱ説明しとかなあかんよなー


only you can なんとか yourself.

「なんとか」のところには
変える、という意味の英単語を入れる。

あなたにしかあなたを変えることはできない、
という意味の英文を完成させなさい。
…完成していただきたい。
いい英単語が見つかりません。


からくりデッサン日記へ睡蓮の愚見など述べます。
途中からめっちゃ偉そうに書きます。
他意は無いです。


丸ペンしか使ったことないので
丸ペンの長所短所全く分かりませんが、
細い線を引きたいなら私ならペンを斜めにする。
斜めにするといっても紙面から垂直にペンを立てた状態からの
斜め、ということじゃなくて
線を引く軌道の方向に対してペン先を少し斜めにして
インクの出具合を調節。
つまり通常のペンを握った状態から
ペンをペン軸方向に少し回転(自転)させる。
12時から1時の角度くらいでいい。
こんな文章で意図伝わるんかな。

正しいやり方かどうかわからんし
私だけやってることかもしれんが
睡蓮からの提案でした。

細部にとらわれず全体のバランスをつねに念頭におく。
ヌードデッサンしてるくらいだから分かってるだろけど。
輪郭線、特に人間の肌は滑らか且つ複雑な曲線を
なしているから非常に難しいが一度大胆に描いてみると
吹っ切れるかもしれない。
自信を持って描くのである。
量の中から質が生まれる。それを掴むのである。

輪郭線が細かく揺れている。
筆写スピードが遅いか、ストロークが短いのかもしれない。
筆写スピードが遅いなら慎重・ためらっているからである。
そして描きつつ確かめながら線を頭の中で選出しているのかもしれない。
白紙にイメージを投影して、擬似的な試し書きをするとよいかもしれない。
イメージで描いてからあとはそのイメージ線をなぞるように
現実の線を重ねあわせていくのである。
私にはできませんが。

ストロークが短いならそれは指先の範囲で描いているからである。
指を固定して手首で振る、または手首も固定して肘で振ると
ストロークが伸びる。
指で線方向を調節しながらもやや固定ぎみで、手首が追って調節し
全体としては肘で描くのが理想である。
一筆で長く複雑な線を引く場合に限る方法。
私にはできませんが。

とにかく全体のバランス。
頭の大きさに対して胴体の大きさは、
胴体の長さに対して腕はどれくらいなのか、
比率があっていれば狂いも少ない。
全体、そしてバランス。



失礼しました。

個人的には3月12日の絵がいいと思います。





これ、リアルタイムで更新する計画だったはずなんだが。
多分4週間くらい経過。
これをブラッシュアップしたものを「絵」に更新しよーかなぁ…

日記書くことがない。
出そうと思えばたくさん出せるが
日記向けのネタとそうじゃないネタがあって
そうじゃないネタの方が多い。
どれくらい多いかというと
日記向けのネタが現時点で20日分くらいあるとしたら
その5倍はある。
そして私がよく書く日記の内容というのは
「そうじゃないネタ」が大半を占めます。

うむ。
何も問題はないらしい。


いろいろあって
特に色々何もしてなくて
うだうだと悩んで
とにかく電話して
明日は先生に会います。
拙い以前に、未完成以前に、全然進んでない企画書を
見ていただきます。
恥かいて帰ってこい私。

こういう時この言葉を使えば
私は私を慰めることができます。

昨日より今日、今日より明日成長するように。

転じて

昨日しなかったことを今日行動した。
明日には無理やり行動することになる。
だから行動しなかった場合に比べて
明日は少しは成長できる。
そしてその環境を私は自分で整えたのだ。

って長っ

ともかく
苦悩しようが迷おうが
行動しないとリアクションは得られない。
リアクションが無ければ試行錯誤もできない。
自分の中で結論を出してから行動を起こすのが
普通だと思っていたけど、
それでうまくいかないならさっさと切り替えて、
考える前に行動起こして失敗してから考える、くらいの
気構えが丁度よいかもしれない。
20代というのは失敗の許される、
失敗を多いにすべき年代らしい
30代になれば個人的な問題を越えて
責任が生まれてくる。
だから今のうちにたくさん失敗しておいた方が
後々のためにもよいのだ。
行動する!それが最優先!
考える(振り返る・反省)のはその後。
って考えるように努めております最近。

だから私はいつだって
告白できる内に、自分から告白してきたのだ!(爆)

まあ「思骸」カテゴリはこんな感じです。


あー

えー      っと。

待望されていると俄然やる気が出てきます。



今月中に絵を更新するっ!
もし更新できなかったらあやまります。

春休みあと2週間ちょい。
ちょー春休みました。
春、休みすぎたくらいです。

もし
春休みは何をしていましたか?
と聞かれたら
何もしていません
と答えるしかない

あぁ
歯いたいような
私の弱点は歯のようです。
もうへこむわぁ


著作権の知識が必要になりそうなので
著作権法の勉強し直し始めました。
一昨年講義のために買った教科書を引っ張り出す。

二次的著作物とか著作人格権とか
ホイホイ単語出てきて混乱中。
まあ一週間くらいはこの「著作権法入門」しか
本は読まない予定。

メールフォーム立ち上げるのも億劫なので
ここで軽くレス。

>wingsさん
ありがとー!
承知しました!


ハンターいつの間にか新巻出てたので即購入、即!
前巻が発行されたのが去年の7月だから…8ヶ月もファンを待たせたのかっ!
もう全然現行連載のストーリーに追いつかへんやん…

丁度日記のネタがないので
前日の皆さんのコメントのレスをココに書いて
空白を埋めていこうと思います。


>からくり
そそ。あの指輪やでー
ほんま巡り合わせが奇遇というかw

>WINGSさん
やったぜ!(笑)

作品の著作権は私にあるみたいですが
画像(CGですが)載せていいのか微妙で
ビビっています。
でも近い内に、画像サイズを少し小さくしたものを
ココに載せようと思います。
どっちにしろジェムケリーHPに載るみたいだけど。

>龍秀
そうそう!
カラオケっ!


実はですねぇ
今日誕生日なんです。
わー

そいで5ヶ月くらい前に
大学とジェムケリーの産学連携コンペ、
ジュエリーアクセサリーのデザイン画部門に応募したんですが
今から一週間ほど前に連絡があって受賞を知りました。
そいで今日表彰式がある京都本社で
グランプリいただきました。

その後、食事会のため場所を移して料亭へ。
ってどこぞと同じ内容だけどまあいいか。

社長や役員の方々と親睦、のような感じ。
まあなんだかいろいろと
ちやほやチヤホヤされて身に余る光栄ーみたいな日でした。

社長と握手した途端、実感湧いたような
でも今、終わってみると夢のようで実感湧かないような。

とりゃえず花粉症で喉痛いし
慣れないスーツ着て肩凝ったし
遠出して足疲れたし
料亭のグレードが高すぎて恐縮で疲れたし

…寝よ!


バイト復活したおかげで
ちょっと生活が規則的になってきました。
疲労感が私の寝つきをよくしてくれる。

春休み入るまでの生活の反動かなんか知らんけど
全然デザイン活動してない。

すっごいほわほわしております睡蓮です。
椎名林檎とか宇多田ヒカルとか菅野よう子とか
the pillowsとかサムライチャンプルーサントラとか
聴いております。
何度もいってしまうがカミタミカ「キレイになる私」が
すごくすごーく気に入ってしまった。
今度カラオケで探してみよう。いつだそれ・・


まじヒマ
ちょーヒマ
やることそれなりにあるけどやっぱりヒマ

ヒマすぎてしんじゃうよー

ごめんなさい

ヒマヒマ言ってるうちに
気付いたら忙しくなってるんだよ…

ヒマは満喫できる時に
満喫しておくがいいさ
多分あと一週間くらいはヒマを約束されている。


生活がものすごいだれてきた。
これはやばいです。デザイナーとして、
じゃなくて人間としてやばいです。
まずいまずいまずいです。
大学行こうにも回数券があと一往復分しかない。
あぁどうしよう。
10日は必ず電車使うからその為に残しておきたいし、
あ、でもどっちにしろ先生に企画書見てもらうから
電車2往復分は使うからえーっとあーっと。
ご利用は計画的に。

明日こそ学校行こう!
天気予報雨とかどこかで聞いた気がするけど。
なんで出かける日に限って雨やねん。

絵、描いてません。
ipod nano、モデリングしてません。
企画書、進んでません。
「第三者の季節(仮)」、無駄に進んでます。
環境共生住宅及びSOHO住宅の企画書、手直ししてません。
市場調査、出来てません。

誰か外に引っ張り出してー


今夜は冷える。
そしてよく星が見える。
月は西側に低く、山があると邪魔で見えない。

似たようなあの寒い夜が
何事かのきっかけになりますように。



自分の思想に従うのか
他人の命令に従うのか
世間体に従うのか
常識に従うのか
法律に従うのか
国に従うのか
宗教に従うのか
運命に従うのか
重力に従うのか

自分は何に従って生きているのか。

んな感じ

どんな感じ?(第三者の季節より)


運命 とか
リアルタイムで感じることはほとんどない。
あとで振り返って
そうだったかもしれない
と、推量するのみ。

希望 を抱くから絶望する。
希望の無いところに絶望は生まれない。
人は希望を抱かずにはいられない。
よって絶望を切り離すことはできない。

客観的思考 などない。
私が私の脳を使って考えている限り
それは主観的でしかない。
完全無欠な客観を得るには他人になるしかない。
他人になった時、また新たな主観が生まれるだけだが。

みたいな。(第三者の季節より)


何かをする時、何もしない時
いつでもどこでも何かに寄り掛かって生きている。

眼を開ける時、首を横に振る時、
掴む時、歩く時、座る時、喋る時、食べる時、歯を磨く時、
音楽を聴く時、人の話を聞く時、マウスをクリックする時、
先生と話す時、親と喧嘩する時、青空を仰ぐ時、
息をする時、考える時、字を書く時、嘘をつく時、
本を読む時、においを嗅ぐ時、怪我した時、息を止める時、
泣いた時、好きになった時、笑った時、怒った時、
反論する時、正義を主張する時、人を動かす時、自殺を考えた時、
信念を貫く時、選択を迫られた時、死に触れた時、
生命の息吹を感じた時、自然に圧倒された時、運命を感じた時。

有形無形に持たれかかって人生を休憩する。
自分の中にしか存在しないものに頼って生きる。
人に頼って生きる。

寄り掛かれるからまた頑張れる。



カテゴリー「思骸」はこんな感じなのが続きます。
自分でやってて疲れそうだ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 みちブ, All rights reserved.

